見出し画像

家族は高学歴・私は低学歴

昔から私は、勉強などの暗記や計算がとても苦手です。

両親と兄弟姉妹は、世間では高学歴だろうと思います。

私は、幼い頃から兄弟姉妹と色々な面で比べられてきて、よく「なんで兄弟姉妹にはできて私にはできないのかしら?」と母親から言われていました。

私は、兄弟姉妹と全く同じ習い事をしていたので、出来の違いが比較しやすく、わかりやすかったのでしょう。

確かに、自分自身もなぜこんなにも覚えることが苦手なのだろうと思っていました。

兄弟姉妹は、頭が良くてすごいと思っていましたし、いつも勉強をしている姿を見ていて、次元が違う・自分とは別物のように考えていました。

私は、日頃から周りの人に、
「両親や兄弟姉妹は勉強できるのに、私はなぜかできないんだよね」
と、言っていました。

防御線というか、1人だけできない子だと先に相手に思われたくなくて、自らそういう発言をして、自分を下げてから会話をしていました。

例え勉強を頑張っていたとしても、到底兄弟姉妹には追いつかないとわかっていましたし、同じ土俵に立たなければ比較もされないだろう、自分は守られると無意識のうちに考えていました。

私にとって、学力が思っている以上に大きなコンプレックスだったのでしょう。

上記の通り、私は学習障害という発達障害です。

計算や暗記、読解力など、特に自分の考えを頭の中でうまくまとめてから話す・発言するということがとても苦手です。

それ覚えているの??と驚かれることばかりを無駄に記憶してしまいます。

他にも併発している障害があったのですが、いまいち自分でも把握していません。

発達障害だからとわかったところで、治るわけでもなく、どうにかなるわけでもありません。

私は毎日、薬を服用しています。

だからといって能力が上がるわけでもなく、
毎日をなんとか乗り切るために飲んでいます。

周りの人からみたら、見た目は普通の人と変わらないので、

ただちょっと変わっている
ちょっと仕事ができない
ちょっと行動が遅い
ちょっと会話がスムーズではない

など、結局は世間でいう普通の人とどうしても比較をされます。

障害といっても、障害とは思われない・個性止まりでグレーのような状況なので、私にとっては、生きていくのがとても難しいことなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?