見出し画像

生麹が買えるお店の探し方(おすすめネット店もあり)

味噌作りたいけど、麹はどこで買える?
と、友人に聞かれたので、簡単にまとめておきます。

お味噌仕込みたいけど、米麹どこで買える?
乾燥麹ではなく、生麹を買いたい

そんな方の見つける参考になったら嬉しいです。

麹の種類

まずは、麹の種類。
麹には状態の違いで生麹と乾燥麹があります。
作りたての麹(生麹)を、乾燥させて水分を抜いたものが乾燥麹です。

生麹 しっとりふわふわしている

生麹は冷蔵で日持ちもしないので、流通の関係から、スーパーなどで手軽に手に入る麹は、ほとんど乾燥麹です。

乾燥麹 パラパラしているものが多い

お味噌は、乾燥麹でも もちろんできますが、
できたら酵素がよりたっぷりと言われる生麹で
おいしいお味噌を仕込みたいもの。(と私は思っています)

今回は味噌づくり(塩麹や甘酒でも)用に、生米麹の入手場所をご紹介します。

入手場所

道の駅、農協

秋〜冬限定の販売が多いですが、取り扱い店舗があります。
ご確認ください。

スーパー

こちらの地域では、ユニー系列で、
冬になると冷蔵コーナーに生麹をおいている店舗があります。
ただ、全店舗ではないので、お店にてご確認ください。

麹屋さん、お味噌屋さん

ネットで、「地域名 米麹」で検索してみてください。
意外と知らなかったお店が出てくるもの。

ネット

簡単に買うならネットです。

①池田屋醸造
私は、こちらにお世話になっています。
HPでは、レシピと丁寧な作り方もわかります。
材料の国産大豆もお手頃に買えるところも気に入っています。

楽天でもアマゾンでも多数取り扱いされています。
生麹を取り扱っているショップが多くあります。
少量でも購入できます。
大豆などの材料が全てセットのものもあるので、
はじめての方にはおすすめです。

②アマゾン:マルヤス味噌

③Amazon:まるみ麹本店

④楽天:味噌づくりセット

⑤みかさぎ麹屋

こちらは私の友人のお店です。
愛情持って丁寧に作られているので、おすすめです。
ただ人気なうえ、1人で全てやられていてるので、予約待ちの状態ですので、ご理解のうえ、お問合せください。

ちなみに、私は麹を作ることもあるし、近隣の市町村に麹屋さんがいくつかあるので、なんとなく手には入りやすいほうだと思います。

でも、当初、作ってみよう!と思ったとき、じゃあどこで買える?ってけっこう調べたものでした。
今回のお店は、もちろん、お味噌づくりだけではなく、塩麹や甘酒作りにも使えます。
(厳密に言うと、お味噌用と甘酒用の麹作りには温度など変えて作る)
お店を探すときのご参考にしてください。


いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。