『食』のこと その2

何にこだわる?どこまでこだわる?

今回は、いつの間にか我が家で食べなくなったものについて。
それは乳製品🐄
ただし完全に、、、ではありません。
購入したものに乳製品が入ってるかどうかまでは気にしないし、たま~にチーズ・牛乳買ったりします。
ストイックさはありませんので。

子供たちが小さい頃は、ヨーグルト常備。牛乳は水代わり。
牛乳に関しては、数か月前までは常備されていました。
ヨーグルトはいつの間にか買わなくなって、数年。
牛乳も正直あまりいいものではないよな、毎週8本とか買うのもバカらしいな、と思い数年。
転機は菜食育アドバイザーを受けたこと。
そして、 『牛乳は猛毒』の真弓貞夫先生の冊子を読んだこと。
●日本人の腸内にはラクターゼという牛乳のカルシウムを吸収するために必要な酵素が少ないため、ほとんどを排出している
●牛乳飲料率世界一位のノルウェーは骨粗鬆症発生率が日本の5倍
●アフリカゾウ🐘などは木の葉などを食べてあの体を維持している
●かつての日本人は野菜や海藻からカルシウムを摂取していた
小松菜1.5倍、切り干し大根5倍、わかめ7倍、煮干し22倍
●動物性脂質を摂ることによりアテローム硬化が起こり三大疾患の原因に


牛乳は猛毒

これらを読んだだけでも牛乳飲む意味はあるのかって気付くはずです。
判断するのは、個々人なので、私はアンチ牛乳でも何でもありません。
摂っていないわけではないですからね。

何をどうこだわるかは、自分次第。
でもそれに囚われないで楽しめればいいと思います。

ただ減らしたことによって
旦那は、年中鼻水じゅるじゅる、鼻をかむことが当たり前でした。
でもね、彼は気付いていないかもしれませんが、お肉減らす生活、乳製品極力取らない生活をし、4~5ヵ月かな?
鼻をかむこと、すすること減ってます。
+長男・次男はハウスダストのアレルギーがあるため、夏終わりの今はくしゃみ鼻水出ていますが、が、いつもよりは軽い?と勝手に母は思っております。辛いのは本人なのでわかりませんが。

考えるきっかけにしてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
私のボヤキのような投稿ですが、想いは込めています。これからもお付き合い下さい。

良ければ私のインスタものぞいてみてください。

https://instagram.com/aromatherapy.floso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?