見出し画像

苗字欲しくなったので足します

お疲れ様です。

今まで「のん。」って名前で書いていたんですけれど、「月島のん」に変えました。

苗字が欲しくなったので。


月島って、私の好きな漫画に出てくるヒロインの苗字なんです。

柊あおいによって描かれた『耳をすませば』が、小学生の時から今でも好きで、1つでも私の中に変わらないもの(好き)があることに安堵を覚えると共に嬉しくなります。


この作品、内容は少し手を加えられて変えられているんですけれど、ジブリの原作になったものでもあるんですよね。

ジブリの『耳をすませば』も数回鑑賞しているけれど、私はやっぱり漫画の方が好きでそちらは少なくとも10回は読んでいます。


そしてもちろん、ヒロインみたいになりたいと思っているわけではないけれど、ヒロインのことは好きで、彼女の名前、月島雫もフルネームで覚えていました。

何に惹き寄せられるかっていったら、彼女が本が好きなことですかね。思い返してみれば、私が好きな作品って本好きの女の子が出てくる確率が高い気がする。


さらに、この中学生である少女は自分でも物語を書いてみるんですね。これで私が好きにならないわけがない。


そういう私は幼少期から本の虫だったのかといったらそういうわけでもなく、小学校の高学年から本格的に読書にのめり込むことになりました。

幼稚園から何回かいじめられていた私は度々のいじめに疲れていたのもあって、丁度よい現実逃避を見つけたわけです。

その後は、小学校の図書館に通いまくるわけですが、卒業する時にはもっと早く本好きになっていれば、ここの図書館の本もっと読めたかもしれないのにと残念に思ったほどです。


読書にはまったのには、他の理由もあるのかもしれないけどもう忘れました。

漫画とはいつ出会ったのかは詳細には覚えていないのだけど、もしかしたら漫画がきっかけで本を読むようになったのかもしれないしですし、そこらへんは何とも言えません。

小学校6年生の時には自分で物語を書いて、それも教室で書いていたものだからクラスメイトに「お話書いてるんでしょ」と軽くからかわれたりもしていたので、少なからず漫画のヒロイン月島雫の影響はありそうだよな、とは思っています。


そういうわけで私にとって馴染み深い月島を苗字にさせてもらいました。

これからはこの名前でいきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

以上、報告でした。では、また。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。