見出し画像

睡眠と健康と運転について語る日

お疲れ様です。多分初めてチュッパチャップスを自分で買ったのん。です。

チュッパチャップスは人にあげるために買いました。その人が好きなものだから。

ダイソーにて、3本100円で売っていました。購入した味は、ストロベリー、グレープ、みかんです。

先日に、みかん味を貰ったんですけれど、うまく開けれなくて、結局ハサミでこじ開けました。あれって手で上手く開ける方法があるんですかね。

今回は、とても緩くやっていきます。

睡眠不足だと思うんですけれど、全然頭も回らなくて、身体もあまり動かしたくはないし。

自分でも、今何を話しているのか分からなくなりそうです。

本当に睡眠は大事だな、と思いますね。


医学部の友人からは、寝れていないなら睡眠薬に頼った方が良いと言っていましたが、どうして私は頑なに睡眠薬を飲まない人間になってしまったのだろうか、と。

以前は、毎日睡眠薬を飲んでいた時期もありましたが。

あれ、私睡眠薬のこと記事に書きましたね。詳しくはこちらからどうぞ。

本当に、睡眠って大事だよなと改めて思いまして。

良質な睡眠が取れていないと、日中の活動に支障をきたすわけですよ。やりたいことも、しんどくて、頭も働かなくてできない、という状態になってしまうわけです。

というか、睡眠というより、健康がとても大事だっていう話をしたい。

身体が健康な時も、色々な悩みはあったけれど、そもそも健康な身体がなければ活動はできないわけで、本当に当たり前のようにある健康な身体に感謝しなくては、と思いました。

感謝した、しなかったからと言って何かが分かりやすく変わるわけでもありませんが。

本当に、今欲しいものは健康な身体ですね。心の精紳も含めた身体の健康。

私は、昔から何かものを欲しがることはあまりなくて、つまり私には物欲があまりないということにはなります。

健常者なみに聞こえる耳は欲しかったですけれど、お医者さんには良くなることはないと断言されているわけで望みは今のところは低いですから。

それで、今私が欲しいものなんですけれど、健康な身体ですね。

心も健康な身体が欲しい。

そもそも身体という単語に心は含まれているのかな。人間のおおざっぱな部位の名称であって、心という見えない器官は含まれてはいないように思うんですけれど、どうなんでしょう。


心が健康ってどういうことなんだろう。

今の私は抗うつ剤を飲んでいるわけで、そういう意味では心が病気ということなんでしょうか。

心が病気ってどういうことだろう。

感情がなくなったり、無気力だったり、希死念慮があったりしたら、それは病気なのかな。

でも誰にも、そのような瞬間は少なからずあるものではと思うのですが、全くない人間がいるのでしょうか。

なんだかもうよく分かりません。

それはそうだ。今もうまく頭が回っていないんだから。

今は夕方の17時頃で、先程あまりにも眠くてベッドで横になっていたら、夜寝れなくなるから起きてて、と母に起こされまして。

起こされたといっても、まだ寝てはなかったんですけどね。

眠いなあ。


そういえば、車を運転したくて。いつも、家族や友達にしてもお出掛けするときは、他の人の運転で私はかれこれ1年以上運転していないんですよね。

免許自体は、私が大学1年生の時に取得しました。自分で車を持っているわけではなくて、一人暮らしをしていたりしたら、全然車を運転する機会がなくて。

レンタルカーは乗らないでと、親に禁止されていましたし。

今年の初めに、ほとんど車に乗ることなく免許更新を済ませてきました。おかげで無事故無違反で更新を無事に済ませることができました。

今は色々と交通事故がありますから、運転しないで済むならそれが一番良いんですけどね。

そうはいっても、車があると移動範囲も広がりますし、何より楽なんですよね。

大抵の車には屋根がついていると思うんですけれど、おかげで雨の時でも外に出ることができるわけで。

とは言いつつも、事故は引き起こすのも巻き込まれるのも怖いですね。免許更新でビデオを色々と見たんですけれど、見えているもので全てを判断するのは危険だな、と思いました。

急に道のど真ん中を歩行者が横切ってくるかもしれない、と考えながら運転を行なわなければならない。

そう思うと、本当に運転って想像力を必要とするなかなかに難易度の高い技術だと思います。

悲しい事故は無くなればいいんですけれどね、一人一人が意識を持って生きていくしかないのかな。

交通事故の場合は、意図的に犯している人は少ないと思うので、そうすると、日本社会に問題があるのだろうか。

過激な勤務によって居眠り運転を引き起こすだとか、何らかの事情で飲酒運転をしてしまうだとか、そういうことが法律上駄目だとされているのに、許されてしまう社会だと言っているように聞こえてしまいます。

私は、薬を飲むのを止めたら、車運転してもいいよ、と言われているので、とりあえずはまだまだ運転は出来そうにはないです。

3月中には、断薬を完了させたいとは思っているのですが、どんな具合なんでしょう。いつ終わるのかよく分からないです。


というわけで、今回は睡眠、健康、運転の話になりました。

とりあえず書こうで書き始めたら、そういえばあれもこれもって他に話のネタが出てきて、毎回ひとつの記事で色々なことを話してしまっている気がします。

まあ、気にせずやっていきますか。

ここまで付き合って下さった方、ありがとうございました。

今晩のご飯は、妹がハンバーグを作ってくれる模様で楽しみです。皆さんも美味しいものが食べれていますように。

では、また。


ここまで読んで下さりありがとうございました。
スキ、コメント、フォロー励みになります。
いつもありがとうございます^^


#エッセイ #日記 #睡眠 #睡眠薬 #健康 #運転 #うつ病 #難聴 #免許 #大学生 #交通 #交通事故 #心 #病気 #チュッパチャップス #ダイソー #20代 #日常 #生活 #ハンバーグ #ご飯 #人間  

サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。