見出し画像

【うつ】【死にたい病(自殺念慮)】

 ≪『死にたい』と思う気持ちは、病気がそう思っているだけで、自分の意思ではない。≫

 【死にたい病】にどっぷりつかっていた時期に、この言葉を知った。ちょっと心に響いた。「そうなのかー」と少し思いとどまる事ができた。

 でも、やはり、ある年齢になった時、その先の将来を悲観して、また死にたくてどうしようもなくなった。確実な方法で死にたかった。その気持ちに揺るぎは無かった。精神科の受診の度に、主治医に「最近はどうですか?」という最初の問いに、真剣な顔つきでじっと目を見つめて、「死にたいです」と静かにしっかりと伝えていた。主治医は、わたしを見つめ返して、「わたしはあなたに死んでほしくないです」と言ってくれていた。

 その時期は1年ほど続いて、自宅で首を吊る事を真剣に考えていて、ロープの縛り方を調べたら実行するつもりだった。ただ、その機会は訪れることなく、週3回の訪問看護のケアで、心が癒され、実行はなくなった。

 最近、ある精神科医のYouTubeで、同じ言葉を聞いた。この樺沢 紫苑先生のチャンネルは登録しているので、これからも見続けようと思ったのです。今、とあるサイト(https://tuiterublog.jp/kabasawakekkon/)をみると、≪「自殺する人が一人でも減ってほしい」その思いで情報発信をされているそうです≫とありました。ほぅ。

https://www.youtube.com/@kabasawa3

 樺沢先生は、【樺沢 死にたい】で、ググると、10件くらいの見てほしい動画があるとおっしゃってました。
 今、死にたい方。是非、少しのお時間を割いてみてください


この記事が参加している募集

スキしてみて

良かったら、サポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!そして、ますますコンテンツを充実させていきます。今後ともどうぞよろしくです♡ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3L87YE1RQ4JFP