見出し画像

旅の記録 秋田県鹿角市大湯の旅~秋

ちょっとそこまで・・・そんな旅もある

秋、鹿角をもっと深く知りたくて タカヤの本社から車で20分ほどの場所へ旅に出かけました

目的地に辿り着くまでの間に 

四葉のクローバーを見つけて幸運に巡り合う予感

旅先は・・・

古代​縄文の叡智が宿る土地・十和田 大湯温泉

旅の目的地に到着

​”yuzaka” is a spot of power and harmony with nature. ​


歴史と現代と自然が調和した 洗練された空気が漂う

一歩踏み入れた瞬間から 非日常が始まる

エシカルな履物

チェックインを済ませ、オーナーさんの丁寧で穏やかな案内で2階へ

シングルの部屋が埋まっていて、ツインルームをシングルユースで ゆっくり のんびり贅沢に

ゲストハウスなので 共有スペースも充実

細部にまで心配りを感じます

コーヒー豆を挽いて お湯を沸かし、自分でコーヒーを淹れるスペースもある

フェアトレードの豆をカリタのミルで挽いて 丁度いい温度で丁寧に抽出

好みのコーヒーカップで味わいました


心地いいスペースがあちらこちらに

ライブラリーもあって 何時間でも過ごせそうなぐらい、好きな本、読みたい本が並んでた

星の王子さま

「大切なものは目には見えないんだよ」

サンデグジュペリは そう言ってる

愛とか情熱、優しさ、思いやり、努力も信念も夢も 目には見えない

見失わないように しっかりと心に抱き続けなきゃ

翻訳できない方言もあるよね!(笑)

鹿角産の食材を詰め込んだ夕食

ひとつひとつの食材が持つ力や旨味が最大限に引き出されている

その美味しさと 目の前に広がる 美しい景色に心を動かされた

お皿をキャンバスに 世界観を描くような料理が好き

発想の豊かさにも感激

クラフトビールとナチュールワインを愉しみながら

オーナー夫妻がなぜこの場所でゲストハウスを始めたのか

彼らの人生と そのストーリーを まるで本のページをめくるように聞かせていただきました

朝ごはんも 心とカラダがとびっきり喜ぶ、そんなメニュー

合鴨農法で作られたお米

菊の花が散りばめられたお味噌汁にも 実りの秋を感じました

私たちの暮らす土地の風土や地球の豊かさ、偉大さを感じる旅

早朝の温泉もまた、最高!


旅は五感をフルに使って 第六感的なものを信じて行動するのがいい

心が赴くまま その土地の風を感じて旅をする

【yuzaka】

世界遺産に登録された大湯環状列石からほど近い場所にあります


​​秋田県鹿角市十和田大湯下ノ湯19

​19, Shimonoyu, Towada-Oyu, Kazuno-city, Akita

​TEL: 0186-22-4825

E-Mail: yuzakakikaku@gmail.com


鹿角を知る旅

ちょっとそこまで・・・

今度はどこに出かけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?