見出し画像

【卓球で全日本に出場したい男】2022/03/17の食事管理メモ「写真付き」

朝ごはん

・味噌汁(米味噌、シーフードミックス、食べる煮干し、鰹節)
サラダボウル(ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、レタス、切り干し大根、オリーブオイル、塩)小豆玄米、納豆、梅干し

画像1

画像2

今日も元気にいただきます!!

ということでいつもの味噌汁とサラダからスタート。

この日の朝ごはんは分量をかなり気にしてみました。

いつも通りの感じなのですが、ごはんの量やサラダの量も気にかけてみることで、さらに良くなると感じているからです。

また、味噌汁にはシーフードミックスを使用し、海鮮系を味噌汁で補うことに。

今での経験上、ブロッコリーと小松菜とほうれん草は多めに食べてもいいくらいなので、少し多めにしてみました。

ただ、まんべんなく栄養素を摂りたいので、もう少し野菜の種類は増やしてもいいかもですね。

例えば、ミニトマトやアスパラガス、なんかも朝にちょいたししてもいいかもです。

そしてシーフードミックスを味噌汁に入れたのですが、これも抜群に相性がいい!!!

鰹節と食べる煮干しが出汁になっているのですが、さらにそれが引き立つ感じになりました。

こうやって味噌汁の具材を毎回考えるのも楽しいですね。

また、1つ気付いたのですが、小豆玄米と納豆は別で食べる方がいいかもしれません。

理由としては、玄米はかなりよく噛んで食べているのですが、納豆のネバネバで飲み込みやすくなっちゃうんですよね。

なので、今後は別々で食べてみるのもいいかもですね。

昼ごはん

・味噌汁(米味噌、食べる煮干し、鰹節)
サラダボウル(ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、切り干し大根、鶏胸肉、オリーブオイル、塩)大葉豆腐
ミックスベリー(冷凍ミックスベリー、レーズン)

画像3

画像4

午前中に体幹トレーニングと筋トレ、ランニングを行い、ハードな感じになりました。

というのも午後は少しゆっくりしたかったので、早めにトレーニングをすることに。

メンタル面も大切になるので、休養は適度に取る感じにして、料理の研究なんかもしています。

タンパク質を確保するべく、茹でた鶏胸肉に、豆腐は大葉をトッピング。

朝に食べたサラダを同じように感じで、昼も食べることにしました。

野菜の種類も朝と昼で変えることが理想なのですが、なかなかそれは難しいかもですね。笑

炭水化物や糖質に関しては、レーズンとベリー系から摂取することに。

玄米やパスタを食べてもいいと思ったのですが、胃袋を軽めにしたくて果実系を選択しました。

こうすることで消化吸収も良いと判断したのと、果実系も食べることができるので栄養バランスを考えてみました。

ただ、レーズンは糖質が多いので、摂取する量はかなり気をつけないといけないですね笑

夜ごはん

・味噌汁(米味噌、食べる煮干し、鰹節、エリンギ、しめじ)
ペペロンチーノ風地中海サラダ(ブロッコリー、アスパラガス、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、塩、シーフードミックス)
イワシの塩焼き、カボチャとさつまいもの水煮
ミックスベリー(冷凍ミックスベリー、カカオマス)

画像5

画像6

画像7

夜の糖質はなるべく玄米ではなく、野菜は果物を食べてみよう!

ということで、カボチャとさつまいもの水煮を作ってみました。

ただ、糖質が高いこともあるので、前菜でお腹を満たす必要があります。

それでもカボチャとさつまいもには玄米にはない栄養素もあるので、多めに食べられるように調整しました。

分量的には約70gですが、もう少し多くても大丈夫だと思います。

血糖値スパイクが出ている感じもなかったので、分量はもう少し増やしてもいいかもです。

そしてサラダ系には、地中海サラダをペペロンチーノ風にアレンジ。

これがなかなかうまい!!!

シーフードミックスさんが大活躍した1日でした笑

本当は天然エビや貝、牡蠣なんかも食べたいのですが、なかなかお値段が高くなってしまいます・・・

なので、こうして家計に優しくて栄養を補うとシーフードミックスさんがいい感じになります!!

明日も楽しく美味しく、体のために食事管理をしていきたいですね!!

間食

・小袋ナッツ、バナナ、デーツ

この日の食事スケジュール

5時6分に味噌汁
5時15分にサラダ
5時37分に小豆玄米
9時7分にバナナ
10時30分に味噌汁
10時38分にサラダと豆腐
11時9分にミックスベリー
12時37分に小袋ナッツ
16時33分に味噌汁
16時40分にサラダとイワシの塩焼き
17時8分にカボチャとさつまいもの水煮
17時31分にミックスベリー

今日もご馳走様でした!!

グルテンフリー食材一覧

昨日の食事管理メモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?