見出し画像

フリーランスからNOSIGNERにジョインしたWeb/UIデザイナーの働き方

NOSIGNERでは、案件の数や幅、難易度の高まりを受けて新たなチームづくりに取り組んでいます。それに伴い、私たちの活動に関わってくれる仲間を広く募集しています。デザインの力を最大限に発揮し、数々の社会課題の解決に挑んでいるNOSIGNERを支えているのは、さまざまなスキルやキャリアを持つ個性豊かなメンバーたちです。今回は、2023年に入社したWeb/UIデザイナー・森一機に、フリーランスを経てNOSIGNERにジョインした背景にあった思いや、リモートワークを中心とした現在の働き方、働く環境としてのNOSIGNERの魅力などについて聞きました。


コロナ禍に高まった社会貢献への意識

ーまずは、NOSIGNER入社前のキャリアについて教えて下さい。

新卒で印刷会社に入社し、3年ほど営業企画やDTPのデザインをしていたのですが、その後Webデザイナーにシフトしました。そこから8年ほど数社のWeb制作会社でWeb/UIデザインの仕事をしてから2020年に一度独立し、3年ほどフリーランスとして働いていました。

ー独立後、NOSIGNERに就職をすることにしたのはなぜですか?

独立後2年目くらいまでは本当に仕事が楽しく、イメージに近い形で働くことができていました。ただ、基本的にはいままでのキャリアの延長線上にある案件がほとんどで、この先仕事を大きくしていくには自分の名をもっと売っていく必要があると感じるようになりました。また、経営側に回って組織の規模を拡大するわけでなければ、個人で仕事を続けていても発展性がないように思えてきたんです。そして、何よりも大きかったのは、コロナ禍に自分の力をもっと社会のために役立てたいという考えが強まったことですね。

ーなぜそのような思いを抱くようになったのですか?

独立してからWebデザインのオンライン講師をするようになったのですが、その頃はコロナ禍の影響もあってリモートワークができて収入が得やすい仕事としてWebデザイナーを志す人が増えていたんですね。僕が講師をしていたのは主婦の方をはじめとした女性が多かったのですが、画面越しにそれぞれの方が抱えている悩みや課題が垣間見えるところがあって。その時に、自分が見えていないところにさまざまな課題があると感じ、もっと社会貢献のために自分の力を発揮したい、ソーシャルデザインについて学びたいという思いが強まっていったんです。

デザインの力を社会に活かせる仕事

ーNOSIGNERのことは以前から知っていましたか?

はい。ただ、グラフィックやブランディング、インダストリアルデザインなどの領域で有名な会社というイメージがあったので、Webデザイナーの自分はどこかジャンル違いの会社だと思っていたところがありました。ただ、1年ほど前に当時NOSIGNERでWebデザインの仕事をされていた方からご連絡を頂く機会があり、そこでNOSIGNERもWebデザイナーを募集していることを知り、ご縁があって2023年4月から働くようになりました。

ー実際にNOSIGNERで働くようになってどんなことを感じましたか?

メンバーの多くがデザインだけではなく、クライアントとのやり取りやプロジェクトのマネジメントなど、自分が考えるデザイナーの業務範囲を越えて仕事をしていたことに驚きました。また、自分はいま再エネ関係の仕事に関わっているのですが、その中で再エネに関わる知識や国の制度、仕組みなどの情報が自然と入ってくるようになり、いまでは自分でも積極的に情報をインプットするようにっています。新しい知識を得ていくことにアレルギーがある人には少し難しいかもしれませんが、インターネットや本などを通して新しい情報を仕入れたり、日頃からアンテナを張っておくことに積極的な人には大きな学びがある環境だと感じます。代表の太刀川さんからのフィードバックから得られる学びも大きいです。これまでの自分は視野が狭くなりがちだったのですが、Webデザインという領域を超えて、デザイナー、クリエイターとしての考え方やスタンス、スキルや知識を吸収できることもありがたいですね。

ー森さんのように、Web/UIデザインのスキルを社会貢献のために活かしたいという意識がある人にもやりがいがありそうな環境ですね。

それは大きいですね。社会課題を解決して世の中を良くしていこうと動いている方たちは必ずしもデジタルに強いわけではありません。こうした領域にはもっとWeb/UIデザイナーが必要だと感じますし、NOSIGNERは両者をつないでいける会社だと感じています。社会課題に関わる仕事をしたいと思ってもフリーランスのデザイナーだとなかなか難しいんですね。ソーシャルビジネスをしている企業のインハウスデザイナーになるという選択肢もあると思いますが、NOSIGNERの大きな魅力は領域を問わず幅広い仕事に関われることだと感じています。代表の太刀川さんを中心に社会課題やソーシャルビジネスに関する知見が蓄積されていて、それらを高いクオリティでデザインに落とし込んでいける集団の中で仕事ができることは他では得がたい経験です。

個々の働きやすさを尊重してくれる環境

ー現在NOSIGNERではどんな働き方をしているのですか?

基本的には、妻の職場がある前橋からリモートで仕事をしています。こうした働き方は、NOSIGNERのデザイナーとしては第一号になると思うのですが、入社前に要望を伝え、受け入れていただきました。どういう環境が自分にとって働きやすいのかということを会社としてよく考えてくださった上で色々融通を利かせてもらえているのはとてもありがたいですね。出社頻度は時期によって変わりますが、平均すると2週間に一度くらいです。それ以外はオンライン会議やasanaというタスク管理ツールなどを使って社内のメンバーやクライアントとコミュニケーションを取っています。オフラインで話をする必要性を感じるときに出社しているのですが、その判断も基本的には委ねていただけているので非常にやりやすいですね。

ーリモートワークにおける課題は特に感じていませんか?

仕事上はほとんど感じていないですね。NOSIGNERはデザイン事務所によく見られる裁量労働制ではなく、オンラインでも容易に勤怠管理ができるシステムを導入しているので、時間を意識せずにダラダラ働いてしまうというリモートワークにありがちな問題も解消できていると思います。一方で社内メンバーとのコミュニケーションはまだまだ足りないと感じているので、自分から積極的にコミュニケーションの機会を提案していきたいと考えています。

ーその他の社内制度や福利厚生などについてはいかがですか?

特に食に関する福利厚生が充実していますね。2人以上でランチにいけば手当が支給されますし、おやつなども充実していたり、同じビル内のカフェの利用にも一定の手当が出るので、コーヒー好きの自分にはありがたいです(笑)。また、自主学習のための書籍購入なども申請をすれば経費として認められますし、勤務時間中1時間までは学習のために充てられる制度も始まったので、これから積極的に利用していきたいと考えています。

NOSIGNERだからこそできる新たな挑戦

ーNOSIGNERはどんな人に向いている会社だと思いますか?

色々なものに好奇心を持つことができたり、新しい領域のデザインにトライしてみたいと考えている人にはチャンスがある環境だと思います。また、与えられる裁量が大きいので、自分でどんどん物事を動かしていくことに面白さを感じる人には向いているはずです。一方で、「待ち」の姿勢だと周囲から置いてけぼりになってしまうところがあるので、手取り足取り教えてもらおうするのではなく、自ら探求していけるスタンスが大切になると思います。

ー今後NOSIGNERでチャレンジしていきたいことについても聞かせてください。

1年目は会社の環境に適応しながら徐々にできることを増やしていく段階でしたが、2年目以降はもっと自分の色を出していきたいですね。自分はWebだけではなくグラフィックもやりたいという思いで入社したところがあるので、時間が許すならグラフィックの仕事にも関わっていきたいですし、Webに関してはむしろ経験がある自分が引っ張っていくくらいの意識でやっていくつもりです。また、特に自分はリモートワークということもあって社内のメンバーにフォローしてもらう機会が多かったので、これからは社内の制度や設備などについても、他のメンバーがより働きやすくなるための提案を積極的にしていきたいですね。

ー今後のデザイナーとしてのキャリアプランはどのように描いていますか?

フリーランスで仕事を続けていくためにはキャラクターというものも大切だと思うのですが、自分はそこに課題を感じていました。太刀川さんという存在がいるNOSIGNERでは、そうした課題を意識することなく自分の力を十分に発揮できる感覚がありますし、フリーランスではできなかった仕事に携われています。自分が所属するNOSIGNERという組織の充実を図ることが、結果的に社会のためにもなるといまは考えています。


採用担当者より

NOSIGNERでは、社員として働いてくれる仲間はもちろん、外部のコラボレーターとして私たちの活動に伴走してくれる協力者も広く募集しています。契約の形態は正社員からプロジェクト単位や長期伴走型の業務委託まで、それぞれのライフスタイルやキャリアプランなどに応じて柔軟に対応いたします。
私たちは、ソーシャルデザインを実践したいと考えている方から、特定の領域における知見や経験を深めたい方まで広くチャンスを提供していきたいと考えています。また、社内のスタッフと外部のコラボレーターが協力しながら、繁忙期においても全員のワークライフバランスを維持し、健康的な働き方を維持できる環境づくりにも取り組んでいます。
私たちと一緒に、新たな挑戦に一歩を踏み出してみませんか? あなたの経験やスキル、情熱がチームに新たな風を吹き込んでくれることを期待しています。皆さまからのご応募、心よりお待ちしております。

求人情報


ABOUT NOSIGNER

NOSIGNERは、社会の各セクターを進化へ導くデザインパートナーです。デザイン戦略のプロフェッショナルとして、ブランディング・商品企画・空間設計・ウェブサイトのデザインなど様々な領域で国際的に評価されています。また、地域活性・まちづくり・脱炭素・気候変動・防災などの分野で豊富な知識と経験を備え、代表の太刀川英輔が提唱する「進化思考」を通して、創造的な組織や人材の育成活動にも力を入れています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?