(レポート)第1回NewsPicksオフ会兼読書会@仙台 11/4

NewsPickerのtakasiです。

念願の第1回NewsPicksオフ会兼読書会を11/4仙台で開催したので、概要をレポートします。https://eventon.jp/14995/
直前までPickerから申込みなく開催危ぶまれましたが、Itoさんの申込みで無事開催できました。Itoさんありがとうございます。
開催場所は仙台市内の星乃屋珈琲で、時間は2時間あっという間でした。http://www.hoshinocoffee.com/shop.html#miyagi

<見出し>
1. イントロ
2. 具体的なトーク内容
3. 開催しての感想

<本文>
1. イントロ
自己紹介とドリンクの注文も早々に、今回テーマのNewsPicks全般やマガジンの必読書特集について、話し合いを開始。
お互いが興味を持った分野、書籍を紹介しあいながらざっくばらんに感想や疑問の共有をしました。
NewsPicksマガジンの特集は”ニューエリートの必読書500”ですが、個人では読みきれない量ですし、見方や選び方も偏りがちになるので、読書習慣のあるPickerで集まって、意見を出しあったり、語り合うのは有意義だと感じました。

2. 具体的なトーク内容(会話風の文章にしています)
具体的に話が盛り上がったポイントは下記でした。メンバーが違えば気になるポイントも変わるでしょう。
・特集でカバーして欲しかった分野、いくつかあるよね。例えば下記3つの分野の書籍も紹介あれば良かったかも。
 1. 地方創生→これだけ話題になっているテーマなのに今回の特集から外れているね。
 2. 健康管理→健康こそ大事なのにそれについての書籍がないのはなぜかな。石川善樹さんコラムあるけれど。
 3. 歴史→横山和輝さんの日本経済史ぐらいしか歴史視点が明確な分野はなかったのはなぜかな。

・古典と言えば岩波文庫が強いね。必読書で出てきた書籍を下記7冊ありますね。
 1. 孫子 金谷治訳
 2. 論語 金谷治訳
 3. 韓非子 金谷治訳
 4. 国家 プラトン
 5. サイバネティックス ウィーナー
 6. 読書について ショウペンハウエル
 7. 君主論 マキアヴェッリ

・複数分野のキュレーターが勧めている書籍気になりますね。具体的には下記書籍。
 科学革命の構造 トーマス・クーン→マーク・ザッカーバーグ推薦本と全米トップ大学の課題図書
 サピエンス全史 ユヴァル・ハラリ→ビル・ゲイツと
 
・星新一さんの作品は読んでみたいですね。前田裕二さんと成毛眞さんが勧めているのも惹かれます。
 ようこそ地球さん 星新一
 悪魔のいる天国 星新一

・2人それぞれが仕事柄、読んでみたい本は下記。Itoさんはベンチャー(非エンジニア業務全般)、takasiはメーカー(企画)。
 Itoさん:エンジニアリング組織論への招待 広木大地→仕事仲間は全員エンジニアの為、モチベーションアップを模索。
 takasi:スーパーインテリジェンス ニック・ボストロム→AIが我々の仕事に及ぼす影響を理解したい。

・必読書500冊というけれど、著名な8人の米国経営者の推薦本で半数近くを占めますね。
 ビル・ゲイツ 120冊
 マーク・ザッカーバーグ 23冊
 ウォーレン・バフェット 20冊
 バラク・オバマ 21冊
 イーロン・マスク 14冊
 ジェフ・ベゾス 12冊
 ピーター・ティール 10冊
 スティーブ・ジョブズ 14冊

・2人の会話で、今後読んでみたい書籍はこちらでした。
 原因と結果の経済学 中室牧子 津川友介→中室牧子さんの学力の経済学が面白かったので、こちらも気になりますね。
 大坂堂島米市場 高槻泰郎→折しもtakasiが最近大阪の証券取引所を見学する機会があったので、その話を絡めました。
 
・今回Itoさんに感心したのは、Newspickマガジンに付箋を20以上していて、事前に読み込まれていたこと。
 またtakasiが開催前に準備したNewsPicksイベントレポートや書評を読んで頂いていて話がスムーズでした。

・NewsPicksの仙台コミュニティがアクティブでは無いように感じるので、
 今回の様なイベントをやりながら、興味ある東北のNewsPicksを巻き込んでいきたいという話も出ました。

3. 開催しての感想
今回募集から開催まで日と短かったので、次回は告知期間を十分とりつつ、NewsPicksでの交遊関係を広げておきます。

またマガジンVol3が出たら、今回の様な読書会はする予定なので、やり方を基盤にしつつ、もう少し人数集めて、より多様な意見や見方ができると面白いなと感じました。

この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?