見出し画像

「1人で悩まず…」の矛盾、「協調性」の矛盾。世の中は薄っぺらいのだ!


はぁ〜癒される〜🐵

私はぬいぐるみが羨ましい。ただ庭の石に座ったくらいで、こんな幸せな顔が作れる猿が羨ましい。

仕事の悩み,家庭の悩み,近隣の悩み,突然湧いてくるトラブル、次から次と色々なストレスがやって来る。

よく世の中では、「1人で悩まずにご相談下さい」と言うが,誰に相談しろというのか。

家族は無理,友達は暗い話は聞きたがらない、
職場は噂好きか敵ばかり,
公的機関は傾聴のみで助けにならない、
弁護士は表向きは良いが実際は面倒くさいことは後回し,怠ける、金しか見てないし1秒1円と言っていい位のビジネス脳。

結局みんな人の悩みは聞きたくない。具体的な解決策を考えるどころか、入口にすら立てない。

さらに、世の中が大好きな言葉「協調性、コミュニケーション」。
どこもかしこも、協調性、コミュニケーションと唱える割に,誰も助け合ってない。声掛けもない。むしろ無視,見ないふり。

本当に協調していたら、ハラスメント被害、ヤングケアラー、孤独,鬱などの精神病、虐待、自殺、一家心中が多い訳ない。

じゃぁ見知らぬ人に相談するしかない、と相談して事件に巻き込まれたり危ない目に遭遇する人もいる。

最後はAIに頼るのか、AIが何をしてくれるのか。じゃぁ人間がこの世にいる意味は何⁉️

世の中は矛盾と嘘と薄っぺらい物ばかり。

私はいつも、ぬいぐるみに愚痴をこぼしている。ぬいぐるみも何もできない。
ただ笑顔で私の愚痴を聞き流している。
それでも、人間より、ぬいぐるみに悩みをこぼす方が断然マシ。

そう思ってしまう世の中は、絶対良くない。

せめて、利害関係のない見知らぬ人達がふらっと立ち寄れて、コーヒー,お茶片手に、美味しいものを食べて、気軽に弱音を吐ける場所があったら。いや,作るしか無い。作るべきだ。

いつも笑顔のぬいぐるみと共に。


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

ありがとうございます!フォローよろしくお願いいたします! ソーシャルコミュニティカフェ、ぬいぐるみカフェの実店舗をオープンを夢見ています!