見出し画像

インフルエンザ予防に舞茸をしこたま食べる。


舞茸はインフルエンザ予防になると、研究、論文が発表されています。

有効なのは、舞茸のαグルガンという成分です。

雪国舞茸さんが、こちらを凝縮したサプリメントも開発されていました。


吸収しやすくなるようサプリメントに加工したものだそうです。

こちらは、企業のHPでしか見つけられず論文、根拠となるものが見つけられなかったので、こういうものもありますよ。でとどめておきます。




最近野菜がフィーバー的に安いけど、舞茸、きのこ類も安くて嬉しい。黒色の濃い黒舞茸を見つけた✨

色が濃いということは、構成しているポリフェノールなども濃いということ。

舞茸は、インフルエンザ予防になる上に、包丁を使わなくても料理できるので、常に冷蔵庫にあるものです。



舞茸すき煮鍋


すき焼き味に、舞茸と他のきのこ、鶏もも肉たっぷりの甘辛味です。
味を吸うものがほしくてヒラヒラ大根を入れてみました。火の通りが早く、甘辛味を吸い込んだ。

甘みと違う食感が欲しくて、ホクホクさつまいもを少し。

フライパンで完結させた
春菊の胡桃マスタード和え



鍋だけ食べると飽きてくるので、副菜。

すき焼き味に対して、さっぱりする酸味のマスタード。
鍋に入れても良さそうな春菊ですけれど別にしました。


春菊は、カルシウム、鉄分、ビタミンA(カロテン)、ビタミンC豊富な栄養価の高い野菜。

胡桃は抗酸化のビタミンE。

鍋に入ってない種実類(ナッツ、ごま類)を組み合わせます。

ビタミンEは、ビタミンA.Cと組み合わせると酸化しにくくなり、抗酸化パワーが安定します。
ビタミンACE(エース)


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?