見出し画像

おもてなしランチをつくりました🍙


同業の栄養士のお友達におもてなしランチを用意しました。


枝豆が好きというデータがあるので、枝付きの枝豆が待機。他のものは、味変するためのタレ系とカラフルお野菜、ルイボスティー。

おもてなしをするために、素朴なお花を飾っています。食卓花は彩りを加えてくれて、食事の途中に目に入って時々うっとりできます✨笑



私がとてもとても肉まんの皮だけが好きなので、花巻をメインにしました。ミニサイズです。


葱、胡椒、枝豆、コーンなどを入れて巻きます。

イーストとベーキングパウダーのダブル使いの生地です。発酵が早い季節なのでありがたい。

肉まんの皮のほんのり甘い所が好きです。

しかも、肉まん。ではなく皮だけである包子パオズ、饅頭マントゥ の方が好きだという。


こういうものです😋




なにがなんだか分からない情報量ですが、ひとつの量は控えめ。

やっぱり栄養のバランスは考えています。


タンパク質は何にする?

緑の濃い野菜はある?

鉄分とカルシウムは摂れてる?

味はかぶってない?

生のものはある?発酵食品もあればいいね。


…などです^_^


大豆ミート唐揚げ
なにわ伝統野菜だという 高山ごぼう
黄色いバナナピーマン🍌
私の相棒は素朴な雪平鍋



栄養素をあますことなくスープに含んだ参鶏湯。

しっとり豚しゃぶの玉葱麹和えを作り、
(気に入ってるんです😂)

しっとり豚しゃぶ
玉葱麹、少し酢と岩塩。


その茹で汁に酒を入れて沸かしてアクを取り、
骨付き鶏で参鶏湯を作りました。味つけは岩塩だけなのにすごい出汁。

豚の茹で汁と鶏の茹で汁、疲労回復物質がたっぷりです。

■豚のビタミンB1(チアミン・糖質代謝)、B12(鉄分から赤血球を作る)
■ビタミンB1と合わすと良い葱、玉葱、ニンニク、ニラ系。(チアミン+アリインでアリチアミンという疲労回復物質)
■鶏のイミダゾールジペプチド。


もともと参鶏湯は滋養強壮のためのスープ。



栄養素の底上げをしてくれたのは、緑の濃い葉野菜
モロヘイヤでした。


食品成分表を確認しましたが、含まれていない栄養素がありません。しかも、多い。
モロヘイヤと同様に緑の濃い葉野菜はすごいのです。

ほうれん草、小松菜、春菊、つるむらさき、ケール、空芯菜…など。




「今日でしばらく分の栄養が摂れた〜✨」と言ってもらったことが嬉しかったです。

すべて化学調味料不使用です^_^

本当に体に良い食事を作り続けたいし、食べてもらいたいです。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?