見出し画像

精神疾患になっての学び

こんにちは。にょです。おひさしぶりです。

私は以前から通っていた病院を移り新しい病院でデイケアと治療両方行っています。

先日小学校の友達から、にょはどこが悪いの?頭が悪いのと聞かれました。確かにパニック障害も気分障害も含めて、精神疾患は頭の病気です。心のなりようで解決するような心の病気では決してありません。ですが私はその友達からの質問に「精神がとち狂っているんだよ。」と答えました。この回答の仕方は賛否両論あると思いますが私はこれでいいと思いました。

なぜなら意味もなく泣いたり、意味もなく動悸が起きたり。完全に精神がとち狂っているじゃないですか。でもね狂っていてもいいと思うんですよ。狂っていてもその人に芯がない訳では無いから。結局人として大事なものは芯が通っているかいないかではないかと思うんです。とち狂っていても狂ってなくても芯があればいい。私はそう思うんですよね

では本題へ入りましょう。

にょは絶賛親子喧嘩中です。

些細なことでした。いつものように意味もなく辛くて泣いていると、母から私の方が辛いという意思のアンサーが返ってきたことが事のきっかけです。

私はその時はは似対して、何を言っているんだ病気を持っている私の方が辛いに決まっているじゃないかと思いました。毎日大量の薬を飲んでぶくぶく太りなのになんの光も見えず。将来有望とされていた私の道は閉ざされたというのに。毎日死にたいと思っているのに。パニック発作が辛くて学校にも通えてないというのに。というか薬の副作用で朝も起きられないというのに。こんだけ不幸が積み重なっているのに私より辛いと言うんだろうか。何故だろうか。

私が考えていると<母は言いました

私だって朝の三時に起きて手首を切ろうと思ったよ。某有名人の名前をあげてあの人みたいに一家心中しようと思ったよ。

それを聞いてハッとしました。母も(母に関わらず父や兄も)私の影響で心が病んでいるのだと。もっと言えば苦しい思いをさせてしまっているのだと。なんて親不孝なんだ。生まれてこなきゃ良かった。そう思ってしまいました。でも母にとってはそう思われる自体も苦しくさせてしまっているのではないか。

つまり。私が辛いと思うことによって私を見守ってる母や父、兄も辛いという同じ気持ちになってしまっているのではないかと。

介護でも同じです。介護されてる人間がいちばん辛いようで介護している人間も同じくらい辛いんです。

私が今回言いたかったのは、ちゃんと周り見れてますか?ということです。自分の病気に真っ直ぐ見つめて治療をするのも大事なことです。でも、その病気はあなただけのものじゃないかもしれない、あなたを含めた周りの人にも伝染るものかもしれない。

だからといって周りの人に病気を、辛いことを隠す必要は無い。ただしっておいてほしい。あなたが手首を切ったその瞬間に周りの人は心の手首を切っているのかもしれない。

助けられることを心配されることを当たり前だと思わないで欲しい。そして、責めないで欲しい。自分にも周りにも。そう強く感じた夜でした。

またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?