見出し画像

テレワーク時代のオレ事情(オフィス編)

オレ事情 Part3

⚠️オレ=café au laitカフェオレのハナシ 第3回です⚠️

コロナ禍を経て高まったドリンク熱

ハロー!これを読んでいる会社員のみなさん!
今日はテレワーク?それとも出社でしたか?
私がアルバイトしている会社は、月半分までテレワークが可能。
コロナが収束しても、出社&テレワーク半々の方が多い印象です。

吾が輩は”毎日出社”の庶務の身。
『オフィスグリコ』(オフィスの置き菓子・飲料サービス)のドリンクを冷蔵庫に補充したりしてます(ノンキな稼業だ)。

急に”ミルク市場”を席捲してきた感のある『アーモンドミルク』(もちろんグリコ製)の補充が多くなったり、
コロナ禍にドリップコーヒーが欠かせなくなった先輩の姿で3時🕒を確認したり。

コンビニコーヒー派も相変わらず根強い勢力、
マイボトルも、Thermos一強ではないもよう…

…とオフィスのドリンク観察に今日も大わらわ。
ふーっ💨
た~いへん💦

”3種のナッツ”
「砂糖不使用」になりましたよ!

オレ事情・オフィス2024

さて、前回、スタバの登場で
「ミルクのないコーヒーなんてっ!!」な人が増えたのでは?と言いました。

スタバならずとも”家カフェ派”も、ミルクは必須なのではないでしょうか?
そして、仕事のお供・オフィスで淹れたコーヒー☕にもwithミルクしたい!ってのが、世の常、人の常てもんでございましょう!

ミルク…!Oh!ミルク!

保存できる”クリープ”って手もありますがーーーー
そもそもせっかくドリップしてるコーヒー名人☕の名が廃るすたるってもんで、使えません(使いません)!

では、わざざわ牛乳買って冷蔵庫に入れておくのか?って話ですがーーーー
これまたコンビニに置いてるミルクは(☝くだんの『アーモンド効果』も!)最低でも200mlあるんですー。
ソレ、ちょっと持て余すじゃない??
だってだって、出社は、週の半分(2・3日)。
ミルクはそんなに要りません!
(※私は毎日出社ですので、あくまで想像&創造です)

『おいしい牛乳』
あるのはたいてい200ml
ストロータイプで
カップに注ぐのは難ありだ

コンビニに100mlミルクを!

1週間のオフィスにおけるミルクの適量(1人あたり)は

1杯につき
大さじ2強
🥄×1日1回🕒×3日(出社日数)= 100ml!

(ワタシ調べ)

と算出されました。
いや何となく肌感でそんな気がするんだ。

しっかし町中で見ねぇな~、100mlのミルク…。
と思っていたら……灯台下暗し🕯️

あるじゃーん

『幼児優良牛乳』
100mlじゃん!
4連じゃん!
グリコじゃん!

パッケージをミニマムデザインとかにしてこれを一個売りすれば良い!のでは?
「オーツミルク」とかも高いから、100mlの少量にして多少割高でも単価を下げればニーズがあるのでは?!

『オフィスグリコ』のラインナップに100mlを入れるべし!

常温保存可能な仕様にして。

このパッケージなら
カップに注ぎやすいじゃん!

と、ムクムクと”ガシガシリサーチ研究所🥼”の目が光るのでした🧐

(FIN)

第3回にわたるcafé au laitカフェオレをめぐるお話はこれにておしまいです。
みなさま、ごきげんよう👋

【扉の写真~長いあとがき~】

OZ magazine 
2024年1月
”今行きたい カフェ&喫茶”

OZ magazineのカフェ特集で、
我らが「カフェオレボウル」が堂々表紙を飾っておりましたので
モデルのkanocoさんを差し置いてクローズアップしてみました!
でも、私が驚いたのは、表紙をめくったさらに先☟

フランス!な砂糖 ラペルーシュla Perruche
おしゃれカフェ度★★★★★

いや、おしゃれなカフェっていったらラペルーシュでしょ?と
使わないお砂糖を家に大事に持ち帰ってきたものよね?

このパッケージ!

それで、私が見覚えのあるのはこの↓透明パッケージの角砂糖なのですが…

いつかの…
どこかの…
カフェからの頂きもの??
(砂糖に賞味期限はありません……)

ノープラスチック意識の高まりからなのか?
表紙に映っているのは、パッケージのスティック?!
というのが2024年におけるカフェオレにまつわる最先端ニュースでした!

2024年最新トレンドだ!
そして、カフェオレじゃなくてコーヒーだった!タハ!

表:書いたもので「恥ずかしさの先頭に立つ!」 裏:読んだあとに「なんとはなしにおしゃべりしたりお散歩したくなるような…」そんな”かの地”まで帆走おねがいします。