見出し画像

精神疾患当事者が語る世界に3億人いるとされているうつ病について語ります

皆さんうつ病について聞いた事ありませんか?うつ病「clinical depression)は日本でも馴染みの深い疾患なのですが、実は世界で約3億人いると言われています。「日本の人口の3倍です。」

日本でも最近ビックモーターの話から、過労死や長時間労働が話題となっています。その中でうつ病を患っている人も出てきたりしています。

うつ病は一言で表すと、生きることの気力や精神的な元気などが枯れ果てている症状のことです。

結論 うつ病はとても重たい病気なのですが、周りの誤解や理解がないことも結構ある病気です。精神疾患持ちの当事者がこれからうつ病について語ったりします(*/ω\*)キャー!!

1.うつ病の特徴、そしてどのように生活に影響するのか

うつ病の特徴について語ります。

うつ病とは主に、何をしても楽しめない、眠れない、気分が上がらない、落ち込んでいる、食欲がないなどの症状が長期間現れます。

ここまで聞くと「Σ(゚д゚;)特に生活に影響なさそうな気がしてたりしますが、どこがしんどいの?」と疑問に思う人もおおいとおもいます。

うつ病の辛いところは、とても重たい症状なのに周りの人や家族とは辛さが見た目では分からないのです。

実際どのような人がうつ病になりやすいのか?についてなのですが、真面目な人で完璧主義な人、自分が全て行わないといけないなど〜すべき思考の人がうつ病になりやすいと言われています。

次にうつ病の人に対して言ってはいけないワードを言います
 
2.うつ病の人に言ってはいけない禁句ワードについて語ります。

ここから話すことはうつ病の人に言ってはいけない禁句ワードです。うつ病の治療には家族の支えとか周りの人の助けが必要となります。

まず言ってはいけない禁句ワードは、「頑張ってです」。相手を励ますつもりで言っているはずなのですが、うつ病の人にはとても重たいワードです

冒頭にも話しましたがうつ病は生きる力が枯れ果てているのです。当事者なりに限界まで頑張っていたのにさらに頑張れ=お前に死ねと言われているのか!?と言われます。

その人に向けて頑張ってはかなり重たいワードとなります。

次に話すのは、「いつになったら働けるの?」です。うつ病はほぼ24時間自宅にいることも多いです。傍から見ると働いてない、サボっているように見られます。

うつ病にかかる人は基本的に会社員なり個人事業主なり働けていました。その中で休んでいたり寝込んでいると、いつになったら前みたいに働けるの?と聞きたくなる気持ちも分かります。

ここではっきり言いたいのは。働きたくても働けないのです。サボっていると言われても全くできないですね

他に話すことといえば、「支える側も大変なんだ。今の生活が嫌だ!」です。うつ病の人を支えるのはかなり辛いことです

自分が働いていないのに実家に住んだり治療費や薬代を出したり生活するお金を払ったりなど、生活の面倒を見ないといけなくなります。

その時に疲れてくると、あなたを支えるのは嫌だとついつい言いたくなる気持ちも分かります。しかし言ってしまっては最後です。

言ってしまうと、「私は必要とされていないんだな、ならば死ぬしかないな」と元々悲観的にしか考えられないのにさらに悲観的になり、本当に死んでしまったりします。

他にも禁句ワードはありますが、代表的なものを書きました。

最後にもしもあなたがうつ病になってしまったらについて語ります

3.もしもあなたがうつ病になってしまったら

あなたがうつ病になってしまったら、おそらく考えられるとしたら、知らない間にストレスが溜まっていたとか、真面目すぎて働きすぎていたとかです。「他にも要因はありますね。」

精神疾患叱りうつ病叱り基本的に当事者はなりたくてなっている訳ではありません。出来れば早く治したいのです

仮に治ったとして今までと同じ水準では働けず、働くのも時間がかかります。それでも前と同じ水準で働こうとするので余計に再発する可能性が高くなります。

さらに、自分ではもっとできていた、今までできていたのにうつ病になってしまって情けない。このまま消えてなくなりたいと成果を出していていた人ほど絶望します。

「自分が病気で働けなくなっているのに周りからは働けと言われる、そして甘えているとも言われる。こんな自分は嫌だ。」となげきたくなるのです。

ですので、うつ病になってしまったら、とにかく休んで回復することをおすすめします

まとめ

日本人口の3倍、世界に3億人いるとされているうつ病なのですが。あなたの周りにもうつ病の人はいるかもしれないです

うつ病は人には言いたくもなく、自分でも認めたくないと思います。本人はすごく辛くても周りは「そんなことないよとか、あまえている、いつになったら家から出て稼いでくれるの?」ときになったりします。

うつ病はあなたが知らないうちに体を壊して言ったり、楽しいことや今まで熱中して言ってることをそもそもできなくなります。

うつ病は身近にある病気だからこそ、知るきっかけとなれば嬉しいです


サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!