見出し画像

【目印を見つけるノート】1454. きのう勉強になったこと

昨日、アルダス・ハクスリー(と私は呼んでいますが一般的には違うかも)の名前を出して、気が向いたら読んでみると書きましたが、昨日見た本に「たまたま」件の方のチョーサー論がありました。
気が向くもなにもない、読みました。
本当は『知覚の扉』のことを想定していたのですが、チョーサー論を書いていたなんて知りませんでした。返ってよかったかもしれません。ハクスリーさんの英文はよく受験参考書に出ていてちんぷんかんぷんでしたが、チョーサー論はとても分かりやすい文章でした。

光がつくった紫のへび(さきほど撮影)

呼んだらランプの魔神が出てくるような、
このような偶然は私の大好物です。

その、昨日のnoteを山門文治さんのマガジンに引用していただきました。完膚なきまでにつれづれな文章にも関わらず、おそれ多い限りです。本当にありがとうございます。

山川出版社の方も見てくださるといいなあ🤔

さて、昨日のお願い通り好天に恵まれた土曜日です。私は朝から洗濯をちょこっとして、いつもの図書館に行きました。
リサイクル本の配布日でしたので。
まあ、ご想像いただけるでしょうが真っ先に歴史の山にいきました。

歴史でないのはこの2冊だけ。

さて、
年度末の職場は部分的にケンケンしていました。私もまあカチンとすることがありましたので、思い切りケンケンが伝染していたのでしょう。昨日の午後、上司の方が「電話を受けていてもねえ、イライラした人が多いよね。前のこの時期と比べても、そういう空気なんだよなあ」とおっしゃいました。
ハッ👀‼️
「本当にそうですね」とうなずく私は、自分もそうなりかけていたことに気づくのでした。反省。

確かに、昨日も電車トラブルがあって、駅は通してイライラの掃き溜めでした。その司令塔のように性別問わず近寄りがたいマイナスオーラを発しているかたがそこそこいました。

どんなに美しくても、あれでは羅刹です。

何というのでしょうか、そのオーラを浴びるのは避けたいですし自分がその司令塔になっては決していけないなと思ったのでした。

キングギドラっぽく見えた雲

ということで、昨日は自分の振る舞いを省みるいい機会でもありました。職場の方の言葉に、ありがとうございます。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 充電しなきゃ❤️

#エッセイ
#ブログ
#日記
#晴れ
#チョーサー
#ハクスリー
#偶然
#ありがとうございます
#イライラ
#ケンケン
#羅刹
#本
#わーい
#学び
#楽しさ
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?