見出し画像

【目印を見つけるノート】942. バックドロップとチェーンもある振り返り

まずはお知らせです。
本項目の937の、ディラン・トマスについて書いた記事を、公式マガジンに取り上げていただきました。

#読書の秋2022 みんなの感想まとめマガジン|note読書 #note

ありがとうございます✨
必死にトマスさんの詩を写した(引用した)のが報われた気分です。

きのうは静かに過ごしていました。きょうの様子を見て、お医者さんに行こうかと思います。

今朝のばら。
大好物をいただいたのに今はいただくことができず😢

さて、
9月に何通か手紙を書いて、手書きが下手になったということをいつか書きました。以降、意識して少しずつ手書きをしています。
いくつも書いているのですが、私の「あしながおじさん」にあてて書いているノートのページがずいぶん進みました。
20ページぐらい行ったかな。
25ページありました😅
ファンタジーはなくて、リアルなことばかり。とてもとてもプライベートな内容です。

noteにも比較的プライベートなことを書きますが、それは公開しても差し支えない部分かな。
その辺りの区切りはSNSをやりながら身につけたように思います。失敗だった記事もありましたが、最近はだいぶクリアになったと思います。
私はツイッターをやっていませんが、やっていたらちょっと危うかったかもしれません。とっさの感情であげてしまいそう。
noteはそれなりの量を書くので、一応読み返します。書く段階でも考えつつ、見返してチェックしつつ、投稿した後でもう一回見て誤字や誤謬に気づく😱😱😱ありがち。
noteは投稿後の修正ができるので、とてもありがたいです🙏💦💦

きのうは20代のことを書いていました。いろいろありましたが、スウィートで、向こう見ずで、かなり痛いものでもあります。くっきり描いてみて、久々に揺れる気持ちになりました。

間違いなく、ものを書く基盤を作ったのは20代です。取材記事や詩、エッセイとか。そのような表に出しやすい成果もいくつかありますし、「ここは直したいな」という習慣や考え方の傾向ができたのも10代~20代の経験によるのだと今さらながら気づきました。

そうですね、どちらかというと集団より一人を好むとか、ときどき素直になれないとか、そのような傾向です。人は大好きなのですけれど……ん? これはケンタウルスのケイローンとかぶるかもしれません。
今度は森の中にでも住みますか🌳
和弓を射たこともありますよ。
最初の一矢だけ的の中心近くに行きました♐

いや、矢ではなくて話が逸れました。

30代からは生活の基盤作りというか、人生で経験するだろうと想定できるようなことをしていました。過去の職場の福利厚生で「ライフプランを書こう」というシート提出があったようですが、そんな感じです(今それをやっている企業はないかもしれません)。言うは易し為すは難し、生活を回すのに必死で性分を直している余裕はなかったです。忍耐力だけはつきました。

小説を書くようになって10年、今はまたちょっと違うタームです。ですので、向こう見ずで痛い自分も引っ張り出せるのかもしれません。
痛いけど、かわいい……かな🤔

ハートがいっぱい、に見えたりします。

とまあ、
振り返りのようなこともしているわけですが、おそらく生涯自叙伝を書いたりはしないでしょう。たっぷり「ご自愛」はしていますが、それもPRする必要のない部分かと。
振り返るのは、自分がこの先どう進みたいかを決める材料にしたいと思うからです。

私の場合「あしながおじさん」に手紙を書くのがその作業のようです。あしながおじさんでなくとも、アベラールでもヨギヘスでもルー・リードでもいいのですが。
私の「あしながおじさん」のイメージ、いつも腰にキーチェーンを着けていたかな🤔
その鍵で私の心の扉を開けてほしい、などと思ったことがある……かもしれません。
キャー、ブロディじゃないんだから振り回さないで~⛓️(逃げる🏃)

あ、ブルーザー・ブロディさんが後楽園ホールのエレベーターから降りてチェーンを振り回し始めたので、こわごわ小学生と遠巻きに見ていたことがありました。鍵などついていない、ごついチェーンです。隣にはスタン・ハンセンさんがいました😊

ブロディさん、好きだったなあ。
ということで、ブロディさんを。
アントニオ猪木VSブルーザー・ブロディ@ハワイ(1985/8/3)

両者リングアウトですが、タフですね。猪木さんのブレーンバスターとバックドロップ、キレがあります。レフェリーはかわいそう。
古舘さんの回想3分トークも。

今はもう格闘技を見ていませんが、いつか梶原一騎さんばりに人として書いてみたい気もします。
他界された方も多くてちょっとしんみりします。合掌🙏。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#手書き
#振り返り
#大事をとって安静
#スポーツ
#SNS
#プロレス
#ブルーザーブロディ
#アントニオ猪木
#古舘伊知郎
#毎日note
#noteでよかったこと
#愛
#ケイローン
#矢
#合掌
#あしながおじさん
#チェーン

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?