見出し画像

【目印を見つけるノート】914. 掘り進むのが楽しいです

朝から地図にどっぷり、はまりこんでしまって😅
元禄二年(1689)の江戸の地図を入手した話は前に書きましたが、それをコピーして早速、蛍光ペンとサインペン片手に塗りつぶして、書き込んでいます。当時の大名江戸屋敷の位置を確認するのと、今の東京と頭の中で合わせる作業です。東西南北が微妙に合わなかったりもして、あちらこちらひっくり返して見ています。

うーん、外様大名は苗字が「松平」になっていたりして一瞬思考が止まるし、お家騒動があると移転していたりしますので、それも加味しつつ。
伊達家はおおむね特定できました✏️
いや、伊達家を探しているわけではないのですが😅、公共工事を多く担ったこともあるので厚遇されているように思えます。
そのようなスケール感は調べてみないと分からなかったなあとため息。
すごいな、松平陸奥守。

結局、もう少し古い地図が欲しいとなりまして、国会図書館に電話して尋ねました。寛永の頃のはありそうなので、近日中に行くことにしました。
結局、最終的にはそうなります。
それならば他の資料もピックアップしようと思う現在です。

この手の作業は……こう、楽しいですね。すごく楽しいです。2~3時間平気ではまれます。誰に言われたわけでもなく、自分でどんどん掘り進んでいく感じ。このようなときは、専門の方(例えば今回は国会図書館の司書の方ですが)も快く助言してくださるのが大半ですので、本当にありがたいです。

あるいは、書くよりよほど楽しいかもしれません。書くから調べるのですけれど、卵が先か鶏が先かというお話ですね。

どんな時間が楽しいかは人それぞれなのでしょうが、楽しさは常に脇に携えていたいです。

The Specials『Enjoy Yourself』(Live)

楽しいですね🕺💃
このようにみんな仲良く楽しめるのが一番なのですが。何かスカッと一発、かっとばしたい気分ですね😉

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#今日
#地図
#古地図
#調べる
#創作
#国会図書館
#江戸時代
#書くこと
#楽しい
#毎日note
#noteの書き方
#音楽
#The_Specials
#Enjoy_Youeself
#スケール

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?