見出し画像

【目印を見つけるノート】19. 今は三浦半島にも行けないけれど待つ

きのうは見事に外に出ませんでした。救急車の音は5回だったと思います。
ここのところ、ビーズつなぎに夢中になっていましたが、自明の理といいましょうか、パーツやビーズが作業用の小箱の中でバラバラになりました。そこで、一端リセットして小分け・整理し直しました。パーツが足りず途中になっているものもありますが、それもきちんと小袋に納めました。
きのうのクラフトについてはまた後段で書きましょう。

⚫行きたいけれど、いまは三浦半島に行かないです

神奈川県の黒岩知事が「湘南の海に来ないで」という呼びかけをされている記事を見ました。
『「湘南の海に来ないで」 先週末には渋滞、知事が危機感/松沢奈々子/2020/4/21 16:25
/朝日新聞デジタル』
(URLは登録が必要なため取れませんでした)

そういえば、4月以降私は横須賀に行く予定でした。
今、鎌倉時代の話を書いていてもう少し学びたいなと思って、横須賀市で開いている『三浦一族研究会』に入会したのです。

三浦半島に威勢を誇った三浦氏、鎌倉幕府を開くのを大いに助けた一族です。すでに書いているお話ではちらほらと出していますが、三浦氏がどのようにこの地に根を張っていたのかリアルに感じてみたいと思ったのです。
『鎌倉もののふがたり』
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/407276011
このお話を書くようになって、私が持つイメージは大きく変わりました。

それまでの神奈川県のイメージは、横浜、港に公園、中華街、みなとみらい、首都高湾岸線、工業地帯、サッカー、米軍基地、スカジャン、三笠、三崎のマグロ、サザンオールスターズ、石原裕次郎さん、湘南、江ノ島の猫、小町通り、平塚の七夕、丹沢の山々、七沢温泉、箱根ターンパイク、芦ノ湖遊覧船、真鶴の岩、美大のあるさわやかな通り、映画館とオールナイトライブ、海辺のボウリング場で160AVE……あ、だんだんマニアックになるので、もういいでしょうか。総じて海辺はおしゃれ、山側は雄大なイメージがあります。これは皆さんも共有していただける部分ではないでしょうか。

私の見方が変わった点をひとつだけあげます。

鎌倉時代の人の目で地域を見ようと思うようになって、まず道が気になるようになりました。皆さんどの道で奥州に向かったのかな、途中御家人の領地に立ち寄りながら行ったのかななどと考えました。
「切り通し」という狭まった道が鎌倉周辺にはいくつもありますが、もともと鎌倉は、大勢の人がどどっと行き来できないようにしていたのです。三浦半島も山や起伏が多く、広い道は作りにくかったと思います。

この時期に限らず、車で鎌倉周辺に行くとたいへんな渋滞に遇うのは珍しくありません。私は、小説に書いた地域を訪れるとき公共交通機関を使いますが、バスには本来かかる時間の倍を見込んで乗ります。観光が大きな収入であることは間違いないと思いますが、ここが生活の場である皆さんにとっては不便だろうと容易に推察できます。それは湘南の地域一帯も同様だと思います。

この時期、私は鎌倉や三浦半島に行こうとは思いません。もちろん湘南にもです。そこが生活の場である人々に不用意に差し障りをもたらしたいとは思いません。

何よりも自分の家にいることが大事だと思っています。

この時期が終わって、また三浦半島に行く日を静かに待っています。『鎌倉もののふがたり』の次章は現地取材なしでがんばります。
(下の写真は去年の逗子海岸、三浦氏ゆかりの鐙摺山方面を望む)


⚫サーファーでもある、とある方のサイトの言葉を

〈私たちは日々、より多くのことを学んでいます……そして不安を行動に変えることにより、このウイルスを減速させ、曲線を平坦化する役割を果たします。行動を変え、政府に行動を促し、寄付することで、自分自身や他の人を守ることができます。私たちは愛する人を安全に保つために一緒に立つ必要があります。CDCやWHOの信頼できる情報に学びましょう〉
(訳はgoogle翻訳をもとにしました)

ーWe are learning more every day...and by turning anxiety into action, we can slow this virus down and do our part to flatten the curve. We can protect ourselves and others by changing our behavior, asking governments to act, and donating. We need to stand together to keep our loved ones safe. Learn more from trusted sources at CDCor the WHOー

https://jackjohnsonmusic.com/archive/news/connecting_with_our_global_community_jack_to_play_togetherathome_concert_in

これは、ミュージシャンであり、サーファーでもあるジャック・ジョンソンさんのサイト、#togetherathome のインスタライブ配信にあたって出されたメッセージです。

何が今大切なのでしょうか。
私はメッセージに賛同します。

⚫お籠りクラフトとバラ

きのうはまた、落ち着いたら委託販売に出そうと思うピアス/イヤリングパーツを作ってみました。ラ・ドログリーさんのホイルの入ったビーズとスワロフスキー、チェコビーズを合わせたものです。これをサンプルで4セット作りました。あとはピアス/イヤリングパーツにつなげばすぐにできます。

バラは開ききったものを摘みました。
大輪の『All 4 Love』はもう少し咲いてくれそうです。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?