見出し画像

【目印を見つけるノート】622. 好きなご当地お菓子を出してみました

今日は朝から、テレビで広島県の紹介をしていて、鯉の話を大々的に取り上げていました。
「鯉でカープを思い出す」は的外れではないのですね。

あとは、虎屋本舗さんのお料理を模したお菓子も取り上げられていました。見事ですし、発想が斬新ですね。
ただ、やはりオーソドックスな『とんど饅頭』、『虎焼』は私的に外せません。
後者は虎模様の焼き目が入っているどら焼きですがとても美味しいです。私も福山に行ったときお土産にして好評でした。

ご当地お土産はいろいろありますが、定番のものはやはり美味しいです。パッと思い浮かぶのは『赤福』(三重県)ですね。私は餡子を進んで食べない方ですが、これだけは別です。一箱とは言いませんが、2~3切れなら即いただきます✨😌✨
至福です。

そしていきなり北の大地に飛びますが、ロイズ(北海道)のチョコレートは美味しいですね。いただいたりするとパクパク食べてしまいます。生チョコというともともとお値段の張るものでしたが、ロイズの生チョコレートはお手頃で自分でも買いやすい。
札幌の大通り公園のところに路面店があって立ち寄ったことがありますが、爆買いしてしまいました。新千歳空港でも😅

私が特に好きなのは、緑色のパッケージのこちらです。
『シャンパン ピエール ミニョン』

ちょっとお酒が入っていますので、お子さま向けではないのです。これがいちばん好きなのです。

自分がお土産でときどき持っていくのは横濱フランセのミルフィーユです。

サクッとした一口サイズのお菓子です。個人的にはジャンドゥーヤ味が好きですが、季節限定を含めいろいろな種類があって、包装もセンスがよくて大好きです。
私は横浜の人ではないのですが😅
そこはご愛嬌ということで。

さて、
お土産でなまものは滅多に買いませんが、博多に行ったら明太子だけは買わずにいられません。うちの近くでも買えるのですが、ご当地だとやっぱり何かが違う気がします。
そうですね、福岡空港で明太子と『博多通りもん』を抱えて飛行機に乗るということですね😉
http://www.meigetsudo.co.jp/infomation/hiwa

いくつか私の好きなご当地銘菓を出してみました。まだあるのですけれど、また気が向いたら書いてみます。

最後に、お土産ではないのですが、
以前下北沢の近くに住んでいたときは、『シェ・リュイ』でカヌレをよく買っていました。今は普通にありますが、当時はほぼなかった気がします。
フランスのお菓子で、黒っぽい外見ともっちりした香りのいい生地が最高です。
そのカヌレを紹介した記事です。本店は代官山ですね。

ここは生チョコレートも売っていて、バレンタインデーにあげたいなどと思ったりしました。あげる機会がなかったのですが😢
(しばし切ない回想)

ということで、今日の1曲はこちらで。
PERFUME『チョコレイト・ディスコ』

広島に始まり、広島で終わってみました。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?