見出し画像

【目印を見つけるノート】608. ほの明るくて 透き通っていく寂しさ

こんばんは。608日目です。うーん、618日目になったら何かしようかな。

今日もお散歩(用事)と編み物で結構時間を使いました。あ、昨晩寝落ちして『オデュッセイア』の更新が今朝にずれこんでしまいました🙏💦💦

何となく書いているようですが、おかげさまで、10章はあと1回で終わりそうです。チェーザレ・ボルジアと同じ年(1475年)生まれの有名人とは誰でしょうか。
問題、というわけではないです😅

12月は私の師匠・メンター・敬愛する人……表現はいろいろできますが、そのような方々のバースディが目白押しです。実は私も12月生まれですが、それも吹っ飛びそうなほどです。

そういえば、インスタグラムを見ていたら、湘南乃風のSHOCK EYEさんが12月生まれの人に向けて素敵なメッセージを出されていて、感動しました。
SHOCK EYEさんは神社の写真をよくインスタにあげていらっしゃいますが、いい感じです。たくさんの方が神社の写真や動画をSNSにあげていらっしゃいますが、SHOCK EYEさんのものだけはいいなと思います。

何と言ったらいいのでしょう、オープンでフラットな感じです。他にはない感じ。
あと、時たま出される森戸神社(神奈川)は私がとても好きな場所なのです。冬は富士山もきれいだし、海も透き通っているし、本当にいいところです。好きが昂じて、そこが舞台の小説を2つも書いてしまったぐらいです。
今度横須賀に行くので、久々にお参りしたいなあ(電車ではちょっと不便ですけれど)。三浦半島の真ん中にある山は結構な壁ですから、ルートを考えます。

来年は鎌倉舞台のお話を再開する予定です。ぼちぼちで。

せっかくなので、森戸神社付近の写真を置いておきます。鳥居とか社殿の外観ではなかったりします。あしからず。

12月生まれの一人として、素敵なメッセージをありがとうございます。



今日もいつもの通り過ごしましたが、富士山がきれいでした。

ばらも🌹

本当に、
行きたいところがたくさんあります。
豪華なフレンチも、エルメスのスカーフも、きらきらのルビーも、柔らかい上等な革靴も、生クリームてんこ盛りのケーキも今はいらないです。

行きたいところがたくさんありますので、そこに好きなように行ける自由があったらいいなって、ちょびっとだけ思います。

今は思いを、巨木の枝葉のように伸ばしていましょうか。

今日はこちらを。
福山雅治『魂リク』より
SION『12月』(福山さんによるカヴァー)

この歌を聴くと、ちょっとだけ寂しくなるのです。でもそれは、夜の街灯のようなほの明るい寂しさで、透き通っていくような寂しさで、それで救われたりするのです。
救われました。
ありがとうございます。
しかし、福山さんは毎年魂リク(ラジオ)で歌っていたんだな~😊

あ、やっぱりどこかに行きたい😭

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?