見出し画像

【目印を見つけるノート】612. 自分と言葉をたいせつにしたい

すごく久しぶりにnoteの自己紹介とプロフィールを少しだけ直しました。なぜなら、まだ平仮名の「おがたさわ」だったりしたからです。おっといけない😱

実はひとつ、ペンネームを考えて温めているのですが、使用目的を決めていません。宮伊賀望(みやいかも)というのですけれど、いつか……いつになるか😅 とにかく賀望という文字が気に入ってしまって。
そのような氏名を見たら、私だとお考えくださいませ。

今日が初めての御披露目です。
大げさかな。大げさだな。

言葉というのは、巷でも言われていますが力を持っていると思います。いいことを言われれば嬉しいし、否定的なことを言われれば凹みます。そのような感情にダイレクトにくる言葉だけでなく、文字の連なりとか音の響きも積み重ねると快く感じたり、その逆になったりするように思います。

上記のペンネームのようなものを考えて使われている方も多いかもしれません。特にネットではそうでしょう。

名前は自分だけのものであり、自分が最も触れる言葉です。書類などを書いていると、うんざりするぐらい書かなければいけなかったりします。姓名判断などもありますね。それはさて置いてもせっかく付けるのなら、気に入って一生大事に使えるようなものにしたいなと思います。

それが仮名とか、ペンネームでも。
英語や日本語でも。
大げさかな。



今日はnoteを叩いてから外出しようと思っていますが……マフラーができました。該当の毛糸在庫に限りがあってやや短めなのですが、外出の温かい味方になってくれそうです。

最近は自分のものを作りたいという気分なのです。これまで、どちらかといえば人のため、委託販売に出すために作ることが多かったのですが、自分にプレゼントしたい😆と思ったのです。

このピンクが好きなのです。

アメジスト、ムーンストーン、インカローズとさんごのイヤリングも作っちゃいました。自分用❤️何て贅沢😆

自分を大切に、というようなメッセージを目にすることがありますが、ここ数日はそうしまくっているような気がします。
自分がまず幸せでいれば、他の方にもちょびっとずつ伝わるものだと思っています。

望んでしていることにひたむきに向かっている人を目の当たりにすると、お腹の底から胸の辺りまで嬉しい気持ちが急上昇してきて笑顔になって出てきます。一も二もなく応援しちゃう😆
そういう感じかなと思います。

言葉といえば、
音楽の歌詞でも、関わりのない強い単語をつなげたものは多くあります。強い単語なりフレーズがイメージを引っ張ってくれたりするのですね。
この曲はタイトルだけでうっとりしました。
dip『Lilac Accordion』

歌詞ではaccordionが先に来ますが、この組み合わせは極上に綺麗です(私の主観)。ただ出すのではなく、ふたつの言葉を掛けていったりもしています。使い捨てにしていないのがいいなと思います。

使い捨てにすると、言葉に捨てられちゃうかも😱

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?