見出し画像

【目印を見つけるノート】1334. 子育て終了間近の雑感

あ、やっと『オデュッセイア』更新済みました。今回ほど「ながら」で書くのも珍しい感じで、ずれ込みました。

もともと、スマホオンリーですべて投稿していますので、デスクに座ってパソコンを叩くという環境はないわけですが、今回は数日前から子が体調を崩して、そのケアがメインになっていたのでした。投稿予定当日になっても打ち始められないというていたらく。ながらながらでやって、何とかできた感じです。おかげさまで最悪のパターンではなかったので、神さまに感謝しています。本当に😭

子の体調不良にはずっとずっとジタバタしてきました。生後11ヶ月のロタウィルスからだな🤔
回想すれば、仕事との調整が本当に心苦しいばかりでした。今でも申し訳なく思っています。二次面接で子が水疱瘡という、泣きが入るようなこともありました。もう、言い出したら本当にきりがないです。
採用いただいてありがとうございました。

もう乳児ではないですので、さすがに徹夜で付きっきりというのはなくなりましたが、今のご時世、いろいろ手を打たなければなりません。
「これで最後だったらいいな」とひそかに願いつつ、薬局に薬を取りに行くのでした。少なくとも、今年最後であってほしいです😅

子育てを偉そうに語れるほどのことはしていませんが、ほぼ終盤の現在すごーくぼんやり全体を通して思うのは、「自分の限界をほんのちょっとだけ越える作業だな」ということです。大きく越えるレベルではなく、ほんのちょっと。大きかったらクリアできません。また、いつも限界いっぱいいっぱいではなくて、たまにです。そのほんのちょっとの限界越えが、自分を成長させてくれたようにも思います。
それ以上に、可愛いという気持ちがいっぱいあるので今日まで来れたのですね。いっぱい笑わせていただいてもいます。
これから親離れ・子離れの季節に入るかと思うのですが、ぜひ幸せに豊かに生きてほしいものです。

ウィリアム・モリスのペーパーをブックカバーにしました。いいなあ❤️

さて、今日の曲です。
Irma Thomas『Ruler of My Heart』

この曲はRulerではなく、Painに置き換えられてカヴァーされていますね。Otis Redding にStones……かけちゃおう。

Otis Redding『Pain In My Heart』

The Rolling Stones『Pain In My Heart』

3曲続けて聴くのもいいですね。まぢイイ。しかし、RulerからPainに変えてるのはなぜでしょう🤔Painの方が万人むけかな。

今日で11月も終わりですね。
皆さまお疲れ様です。
素敵な師走をお過ごしください。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#11月
#書くこと
#子ども
#限界
#ちょっとだけ
#子育て
#回想
#親
#音楽
#IrmaThomas
#Otis Redding
#TheRollingStones
#RulerofMyHeart
#PainInMyHeart
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#時間

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?