見出し画像

【目印を見つけるノート】49. サイクロンと木とARROW

きのうは救急車の音が5回聞こえました。

ここ数日、左下の親知らずがちょっと動いたのか、はぐきが腫れています。今はものを食べるのもちょっとつらい感じなのですが、歯医者に行くのはためらってしまうのです。
でも、どうしてもよくならなかったら、行くことになるでしょう。しくしく。

⚫ベンガル湾のサイクロンのこと

きのう、サイクロンのことを少し書きましたが、今回のアンファン(アンパンとも)はインドの西ベンガル州とバングラディシュに大きな被害をもたらしたそうです。インドでは、Odisha州と西ベンガル州から110~120万人が避難、バングラデシュでは200万人を避難させているとのことです。
近年は日本だけでなく、「地域最大の」といわれる災害が多く発生しています。今のような時期に自然災害が起こると、避難される方々には二重の苦難になる可能性があります。
私は思うばかりで何かできるというわけではないのですが、せめて書くだけでもと思いました。

14~16日にかけては、スリランカでも豪雨災害があって被災者は2600人を越えたとのことです。個々のものではなく、連続しているということです。

※上記各国の状況は
アジア防災センターより
https://www.adrc.asia/view_j.php?Style=List

⚫好きな木の写真を

noteには花の写真を載せることが多いですが、実は木もたいへん好きです。ふたつ、お気に入りの木を。

・来宮神社の大楠(静岡県熱海市)

この木はとても有名。神社は来宮駅から徒歩7~8分のところにあるかと。本州でいちばん大きい木で、日本では2番目だということです。1番目は蒲生の大クス(鹿児島県)、ああ、確かに本州でという表現にしたことに納得。私は縄文杉かなと思っていました。でも、順位はまあ気にしなくてもいいですよね。
樹齢2000年といわれています。

▼ほらに光が射していました。神々しい。

このご神木を目当てに来宮神社を訪れる人もいるほどでご利益もあるということです……どんなご利益だったかな。
皆さまにご利益がありますように。

・稲毛神社の大イチョウ(神奈川県川崎市)

こちらは21世紀になってから、行くようになりました。国道1号線(第二京浜)沿いにある神社です。川崎駅からだと徒歩10分ぐらいです。
国道1号で第二京浜って、最初はこんがらがっちゃいました。余談。
大銀杏の木は樹齢1000年と言われています。第二次世界大戦のときには空襲の被害にあったとのことです。ただ、この木はひどいダメージを受けても、枯れなかった。

実際に木を見ても、「よくがんばっている」と感嘆するのです。山奥にひっそりと佇む美しい大木も素晴らしいのですが、こちらのご神木のように、傷ついてもまた葉を付ける姿に心を打たれるのです。

こちらもご利益があるとのことです。
皆さまにご利益がありますように。

こちらに載っているような木も見てみたいですね。
『1位は縄文杉、2位は… 神秘的な巨樹ベスト10』
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO45082900X10C12A8000000/

⚫お籠りクラフトとばらとラベンダー

先日のnoteでお恥ずかしながら、恋人たちの再会もようを妄想しましたが、その延長線上でペアものを作ってみました。太さの違うボールチェーンで、男性にはオニキス、女性にはチェコのハートを使ってみました。

男性はどのようなネックレスを付けるのでしょうね。ちょっとゴツゴツなものーー革とか、太いチェーンとか、ドクロとか十字架とか、あとはネイティヴ・アメリカン風でしょうか。
そちら系のアイテムはハウライトとターコイズぐらいしかないのですが、とりあえずオーバルのオニキスにしました。

共通のアイテムを矢にしたのは、「あなたのところへまっすぐに飛んでいく」ぐらいにお考えください。書いていてちょっと照れますね。

私は矢が好きなようです。初めてのエレキギターが矢のようなフライングVですし、和弓も一射めからいいとこ行きました。THE GROOVERSさんの曲『ARROW』って、タイトでカッコいいですね。

ラベンダーの受け皿にけっこう水をためてしまいました。まずい、と思ってあわてて捨てました。この季節は注意しないといけませんね。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?