パニック障害を克服するには諦めないマインド作り

「2日目です」パニック障害を克服する5つのステップ公開中です!
昨日の文章はいかがでしょうか?
何となく呼吸法を身に付けていただけましたか?

今日のテーマは「パニック障害を克服するには諦めないマインド作り」 です。
色々な情報情報を見過ぎて頭がパニックになった経験はありませんか?
何をしたら良いか諦めていませんか? 長らくパニックを持っている方のありがちな思考です。

私自身が「パニック障害が起きた時にマインドをコントロールすること」の大切さが体験としてあります。 実はパニック障害を克服するには、苦しい思いをしたくない場合は、 諦めないマインドを持つ事が大事です。

何となく聞いたことがありませんか? え、パニック障害を克服するにはマインドって大事なの??? と思う方もいらっしゃると思うのですが、
克服するにあたってとても大事です。
なぜかというと、「成功体験を重ねる必要があること」です。 チャレンジしては失敗してこれを来る返すことが良いと言われているんですね。 例えば電車に乗って大好きだった旅行に行けるようになりたい。
それには苦手な電車に乗れるようにしなければいけません。
行動としては駅まで行ってみる。苦しかったら引き返す。これを続けていきます。

このメリットをお伝えすると、
メリット①自分に自信がつく。 出来ないことを出来るに成功体験を積めば、「自分はやればできるんだ」と思うようになり、自己肯定感が高まるでしょう。自信がつくことで「他のこともやってみよう」と、どんどんトライして成功体験を積むよう努力する傾向に。
成功体験をさらに積むことでもっと自信がついて、リラックスが高まります。そうして成功パターンをつかむことで、独自の成功法を編み出せることも。 結果、電車に乗ることもできるようになります。

メリット②自分を褒められる。 何か成功することで、「すごいね」「よく頑張った」などと他人から褒められることも自分を褒める幸福感が芽生えます。
他人から肯定的な意見をもらうことも大事ですが、自分自身に嬉しさを感じるのはもちろん、自己肯定感にも繋がりやすいです。 認めることでどんどんやる気も向上して、次の挑戦にも積極的に取り組みやすくなりますよ。
メリット③主体的に行動できるようになる 。成功体感を積んでいると、「やればできる」と前向きな思考になることもしばしば。
前向きな思考になることで、どんなことでも「できるだろう」と思い、主体的に行動しやすくなります。
さらに行動する時も、ただひたすらに突き進むのではなく、これまでの成功体験をもとに成功までのプロセスをしっかり考えられるのも大きなメリット。考えながら行動するので、克服スピードも早いです。一番伝えたいのは 「あきらめないマインドセット」を持つことです。

「体調が良くならないと諦めちゃうよ」と弱音を吐く事もあるかと想います。 「あきらめないマインドセット」を持つのは簡単です。
「自分はそんなに簡単にあきらめない人だ」と思うだけでいいのです。
自分は必ず克服できると思えば、叶います。 これは妄想ではなく、信念です。
何事も信念がなければ成し遂げられません。 「あきらめないマインドセット」を持つには、あきらめることを拒絶するだけでいいのです。
ただし、自分のことを心の底から信じる必要があります。 あきらめそうになったら、こんな言葉を言ったり、思い描いたり、書いたりしてください。
●困難なことがあっても負けない。
●方法は見つかる。見つからなかったら自分で作る。
●どんな問題にも必ず解決策がある。
●私には解決策を見つける力がある。
●この後戻りは一時的なものだ。
●今やるべきベストなことは?あきらめることではないはずだ。
「あきらめない気持ち」を持ち続けて、前進すればするほど、このマインドセットは強くなります。

まず、「あきらめないマインドセット」「やめないマインドセット」を持ってください。すべてはここから始まります。

私は20代でパニック障害を発症致しました。 その時は苦しくて死ぬんじゃないかともがき生きていました。 ちょっとの事で慌てふためいたり、気にかかる事があると気持ちが不安定で 運転ができなくなりました。
車に乗ることさえ震えました 今まで運転が大好きだったのに、いきなり恐怖で震えあがり運転ができないストレスが大きかったです 1人で留守番も不安でできない。仕事も失い、スーパーのレジもそわそわして待てない・・・ 全く楽しめない20代を経験しています。
 
ですが、今の私は仕事もできて車の運転もできています。 自分でも良く運転する気になったなと思っています。 最初はチャレンジして挫折することもあると思います ですが、やれば必ず出来るようになるというのが分かると思います。 人生はトライ&エラーの繰り返しです。 はい、いかがでしたでしょうか? 是非本日お伝えした内容はご自身で活用してみてくださいね。 では、明日の配信内容を簡単に説明すると 明日は 
【パニック障害を克服したら何をしたい?目標を考えよう】についてお伝えしていきます 是非楽しみにしていてください!


よろしければサポートよろしくお願いいたします😌