見出し画像

農福連携しいたけ狩りとキノコ菌床でフカフカ土づくり〜byおいしそうな森作り〜

みなさまお元気ですか?
3月〜5月はおいしそうな森に植えている樹や野菜、新たな種まきなど
だんだん景色が変わる様が楽しくもあり賑やかな忙しさを迎えております★

森といえばキノコですが
さいたま市で障がいがある方や難病の方が「菌床しいたけ栽培」をおこない
経済的自立と安定した就業をサポートしている「アスタネ」さんが運営している「しいたけ狩り」に行ってまいりました。


すごい数の菌床しいたけを育てております


500円で袋に詰め放題のシイタケ狩りはとても楽しかったです♪
美味しい肉厚シイタケをたくさんゲットしました!

▼予約サイトはこちら

シイタケが出尽くして廃棄する予定の「廃菌床」

またシイタケが出尽くして廃棄予定の「廃菌床」が畑の堆肥として使用すると
微生物などによりフカフカの土になるとご近所の農家さんもおっしゃっていたので
早速エリア拡大した見沼のおいしそうな森にも撒いてみることにしました。

緑肥の麦とクリムゾンクローバーを播種して土壌改良中の場所に菌床をすき込む予定

キノコの菌床自体が、オガクズなど木材に米ぬかなどで出来ている上に
シイタケ菌などの菌糸など堆肥としては申し分ない成分です。

これから梅雨がくると水分を吸ってくれて分解も早くなり
フカフカの水はけのよい土になるよう期待しております。

アスタネさんは障がい者の方のやりがいや自立を菌床しいたけで支援し
さらに私たちの農業などにも役立つ資材など
循環型の取り組みが素敵だなぁと思いました。

おいしそうな森も人にも環境にも考慮したコミュニティを目指したいと思います。

▼こちらでしいたけの商品購入できるので是非!

こちらはアスタネさんのInstagramです
https://www.instagram.com/_asutane_kitchen/

おいしそうな森公式サイト


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

49,672件