見出し画像

自己紹介(再投稿)


こんにちは!東京都出身、現在秋田県在住、ヨガインストラクターをの阿部由美ともうします。
東京で15年間、介護施設(介護職)や病院(退院相談支援)で働いていました
しかし、主人の事業を手伝うことになり、2015年5月 秋田県へ移住。

自宅の隣には晴れると素晴らしい雪景色も見られますが…。

それまでやっていた相談支援の仕事に就こうと考えていたのですが、思った以上の雪の多さで、ペーパードライバーの私には、雪道を運転して訪問していくことが困難でした。そんな生活や価値観、環境の変化により、仕事も断念せざるを得なくなってしまいました。

さらには、更年期障害の症状が現れ、体調不良に悩まされました。体重増加や不眠、数々の不定愁訴に悩まされ、

「こんな自分なんて」

いつしか、自己否定が始まって家にこもる日々が続きました。

ライフサイクルが一気に変わってしまったのです。

そんな日々に転機が訪れます。

ある日、市内に新しくホットヨガがオープンしたという情報を聞き、
「久しぶりにヨガをやってみたい!」と体験しに行ってみました。

それは、とても楽しく、しかもたくさん汗をかきました。しかしそれ以上に驚くべきは、不眠だった私がその日はぐっすり眠れたのです。

「これはすごい!精神的にも、肉体的にも、立ち直れる!」

ヨガの効果を実感し、「もっとちゃんと学びたい」と真剣に思い始めました。

折しも、コロナ渦でオンラインが普及しており、場所を問わず、日本全国からの受講も出来る世の中。「これは秋田に住んでいても、広い範囲の人たちにこのヨガの効果を伝えられるチャンスなのではないか?」と考え、本格的に学び始めました。

講座が進んで行くと、私自身に大きな変化が起きてきました。

「ありのままの自分でいいんだよ」

と、繰り返す講師の言葉に、今まで凍りついていた思考が徐々に溶かされていき、体調も回復していきました。

私はこの時初めて

「気を張って毎日過ごしていた」ということに気づいたのです。

この気持ちを、同じような想いの方々に還元出来たらと思い、心も体もリラックスできるヨガ教室を開催しよう、と心に決めました。

歳を重ねていくと体力が落ちていきます。
身体と心は繋がっている為、心まで元気がなくなります。

「年相応」に数を重ねていくのではなく、「自分相応」にできる事をやりつづけていく。

ヨガはポーズを上手くとる事が重要なのではなく、呼吸を感じながら自身で気持ちがよいところまで身体を伸ばすことが大切なのです。

呼吸をしながら、「今、ここ」を感じることで、自分に思いやりや労わりの気持ちが持てるようになります。

私と同じような症状をお持ちの方に是非体験して欲しいです。

心と体の平穏が訪れますように^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?