見出し画像

『そんなこんなで』自分だなぁ

介護離職、5日目。

会社勤めのときも、5日ぐらいは連続で働かないことはあったはずだ。

ゴールデンウィーク、年末年始、有給とか。

だから、特別な感じはまだしない。

普通の今週。

習慣とはすごいもので、いつもの時間にぴったり起きる。

もう仕事はないから、定刻に起きる必要はないのだが、ぴったりに起きる。

そして、あくびしながら、柔軟体操。

最後に肩を回したら、いつもの道を走り出す。

走りながら『気持ちいぃ~』と言う。実際に気持ちいい。


自分だなぁ


習慣とは、こういうものか。


ところでぼくは、『習慣』を『ルーティン』と呼ぶことに抵抗がある。

横文字を使ってる自分に寒くなるのだ。

たとえば、『ローンチ』とかも。

なんだ? ローンチって…。49のおっさんにはわからん。

『スタート』するって意味なの? じゃぁそう言ってくれ。


『今月中に、ローンチするから』(ハズい!)

・・・スタートじゃだめ?


ローンチが似合う人もいるんだろう。業界用語かもしれん。

ぼくには、無理。それだけ。


『習慣』の話にもどります(脱線病が抜けん)


ぼく的に、『習慣』のイメージは、やらないと気持ち悪いもの。

『ルーティン』のイメージは、何かをやるときの儀式とか準備。

調べたわけじゃない。感覚。

広辞苑にどう書いてあるかなんて、49で気にしてる暇はない。


さっきの例でいうと、毎朝同じ時間に起きて、走ることが『習慣』

走り出す前に柔軟体操するのが『ルーティン』

たぶん、難しいのは『習慣』化。『ルーティン』化は簡単。

だって、走ると決めたら、体操はするじゃん。

イチローは、打席に立つとなったら、1番打者だろうが、代打だろうが肩甲骨まわすじゃん。(そう。あのやつ、あのやつ)

どっちも、やらないと気持ち悪いものだから、イメージとはいえ破綻してんだけど。でも、なんか違う感じがするんだよね。

とか言ってるくせに、『これとあれは似てるけど、実は違う』って、説明してくる人きらい……という破綻の無限ループ。


そんなこんなで

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?