売上−費用=利益

家計に置き換えると…

収入−支出=貯蓄

お金の話の一番基本的な考え方です。

入ってくるお金と出ていくお金の差額が貯まっていきます。

出ていくお金の方が多いと赤字ですね。

売上とか収入を安定させることが出来たら最高ですよね。

売上(収入)=単価×数

1つところから、たくさんお金を頂く。

色々なところから、お金を頂く。

その組み合わせで売上(収入)が決まります。

副業をしようという議論は、後者ですね。

単価も収入源も、あわよくば増やしたいですよね。

逆に、費用(支出)は減らしたいですね。

毎月、決まったお金を失う固定費用(支出)があります。

毎月、イレギュラーで出ていくお金(変動費用(支出))もあります。

どちらも減らしたいですね。

面白いのは、費用を増やして、利益を上げる方法もあるということ。

例えば、広告宣伝費を今までの10倍に増やして、売上が10倍になるのであれば、利益は増えます。

売上…1億→10億

費用…1000万→1億

利益…9000万→9億

逆はどうだろうか。

例えば、CMをやめることで、広告宣伝費を10分の1に減って、売上は10分の1になった。

売上…10億→1億

費用…1億→1000万

利益…9億→9000万

利益は大きく減りますね。

コストカットよりも規模拡大の方が効果は大きいということです。

奥が深いですね。

まあ、上記のことは、当たり前のことであり、基本的なことです。

でも、大切なことだよなぁと改めて思いましたので、書いてみました。


この記事が参加している募集

新しい時代において、自分に出来ることがあれば、積極的に取り組んでいきたいです。よろしくお願いします。