見出し画像

女性として働く意味を見出したい

みなさん、こんにちは。
【おまめ】です。
無名の私は日本のとある地域に住んでいる未熟な人間です。

何故私が【note】を始めたか。
どんなことを書いていきたいか。
文章力は全くありませんが、良かったら見ていってください。

■私は中小企業勤めの総合職OL3年目。

まだまだ半人前です。むしろ女性の立場として【働くこと】に疑問を持ちだした。
社会の先輩からはきっとこんなことを思うのは甘いよ!という意見をいただくかもしれません・・・。(笑)

何故【働くこと】に疑問を持ったかというと、文頭で述べたように総合職として入社(大卒であれば必然的に総合職になる企業)しているわけですが、「総合職だから当たり前の仕事量だろう」といわれることが多くなった。

中にはバリバリ働く女性の方も居ると思います。私は現在家庭を持っていないのでそれを言われるのは仕方がないですが、自分(女性として)のライフプランを考えると一家の大黒柱として働く総合職男性社員と女性はやはり違う。

じゃあ、「辞めてしまえ」そう思われるかと思います。
働きやすい環境で再就職できるなら辞めたい。
それは蓋を開けてみないとわからないもので、私には辞める勇気もない。

だから、社会全体が働きゃすい世の中にならないものか。
そう思っているわけです。

とある一般女性のただの独り言で終わりそうですが、
誰かの目にとまれば良いな。そんな気持ちで綴っていければいいなと思います。(反感も沢山買いそうですが・・・笑)

何か動かしてたい!でも力がない。想いを吐き出す場所が欲しい。私の考えが誰かの目に触れて様々な意見をもらいたい。

そんな想いで始めていきます。

だからきっとこの「note」は答えがない思いをぶつける場所になると思います。
【働き方改革】ってトレンドなワードですが、
ちっぽけな人間が女性としての立場でどういう風に働くのが正解か、

あわよくば何かに繋がればいいなという漠然的なものですのでつまらないかもしれませんが、見ていってくだされば幸いです。


よろしくお願いいたいます。


~おまめちゃん~

#日記 , #エッセイ , #ライフプラン , #女性 , #生きる , #総合職 , #会社 , #働き方 , #アドバイス , #意見 , #OL , #女性活躍 , #独り言 , #社会を変えたい , #社会を動かしたい , #働き方改革 ,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?