見出し画像

仕事というのは楽しくないと言わなければならないそうです…!?編🙄 職場の呆れたアホ話と対応方法(8)

【職場のアホ話の0008】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。
職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『新入社員のときに上司に
「仕事は楽しくないんだよ!」と言われて、
 苦笑いしてしまった…という昔話の巻』😓💦 


【事例】

大笑君(私のこと)が、
新入社員のときの出来事です。

そこは、IT技術系の会社で、あちこちの企業に出向いて、
そこで机を用意していただき常駐、
毎日のルーティン業務や点検、トラブルが起きたら随時対応する!
というスタイルでした。


常駐先の社員や同業他社の人たちに混ざって雑談していたときに、
直属の上司が話しかけてきました。


上司:
「大笑君、入社してもう半年ぐらい経過したけど、仕事は楽しいかね?」🐵

大笑君:
「(即答)はい、とても楽しいです!」✋🥺👌


上司:
「嘘つけ!バッカやろうが!(笑)」🐵💢
「仕事って~のは、な~!ちっとも面白くねえんだよ!」🐵💢

同業他社の人:
「そうです!そうです!仰るとおり、全然楽しくなんかない!」🐔💢

大笑君:
「はぁ…、そうなんすか…、なんか楽しくなくなってきました…。」✋🥺👌


上司:
「結婚して、子どもができると、だんだん分かってくるからな…。」🙈💦

大笑君:
「つまり歳を重ねれば重ねるほど、嫌になってくると…!?」✋🥺👌

上司:「そうそう!(笑)」🐵💖

同業他社の人:
「キミは、物分かりがいいね~!有望!」🐔💖


上司:
「オレの小遣い知ってるか~? 毎月たったの2万円だぜ…。」🙉💦

同業他社の人:
「オレは3万円だけど、食費込みだ…。」🐔💦

大笑君:
「お二人とも部長さん(高給)なのに、なぜなの~!?」✋🥺💦


上司:
「うむ…、結婚して、子どもができると、絶対に分かるはずだ…。」🙈💦

大笑君:
「…。ということは、独身でいた方が良いとも…!?」✋🥺💦

上司:
「いい線つくね~!」🤣

同業他社の人:
「誰でも結婚したての最初だけは良いのよ!」😍👌👨‍❤️‍💋‍👨


上司:
「だんだん、家が嫌になって、仕事している方がマシになってくる…。」

同業他社の人:
「ところが、仕事もきつくなったり、嫌になってくると…。」🐔💦

大笑君:
「居場所が無くなって、人生が嫌になってくるとか…。」
「オレはなんで?なんのために働いているのか、とか?」✋🥺💦

上司:
「うおっ!いいねっ!キミはアホだと思っていたけど、有望だな!!」🤪👌

上司と同業他社の人:
「見直したぜ!飲みに行こうか!!!割り勘だぞ…!」🐵🐔🥺❓ 🍺💨


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🙄


翌週に半年後研修というのがあって、新入社員が久々本社に集まりました。

社長:
「みなさん!久しぶりだね~!元気そうで何よりだ!」👴👌
「大笑君! 仕事は楽しいかね?」✋👴👌

大笑君:
「はい!! ぜんぜん楽しくありませ~ん!!!」✋🥺

社長:
「こらぁっ!バっカもんが~!」
👴💢

大笑君:
「え? ありゃ? ありゃりゃ?」🤪
「部長に仕事はつまらんと教わったので従いました…、はい!
」✋🥺

社長:
「あぁ…、あの男か~……?(ため息)」
「みんなにも言っておくが、出先でいろいろな人の話を聞くかもしれんが、
 なんでもかんでも真に受けないようにな(笑)」👴👌


🎈👀👌
人生最初の会社で、おもしろ人生アホ話が
聴けて良かったと思っています。


大笑君:
「歳を重ねて、友人たちと話をしていろいろと聴いていると、
 このときの上司たちの話していたことが良く分かるんです…!?」🥺👌


オチ:
この時の上司(部長)ですが、おカネのことで失敗して退職された…、
と、風の便りで聴きました…。🥺💦

奥様がもうちょっと小遣いを多くあげていれば良かったのに…、
と悔やまれるところです、ご愁傷様です。🙈💦


オチのオチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろい企業ばかりに
勤めていたからです(大爆笑)


ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0009】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?