見出し画像

ゆずで色々

先日、たくさん頂いた、ゆず♡
(りんごも、頂き物、、♡)

日本って、本当に季節ごとのお楽しみがいっぱいあります。

こんなに旬の食材が豊富な国って、世界を見渡してもなかなかないと、思うのです。
たっぷり、楽しんでいこうと思います。

旬の間に、おいしく保存できる形にしておくと、うれしいが長く続く。


昨年、そら豆の季節に作った豆板醤も、ものすごーく美味しく仕上がって活躍しています。

お味噌と半々くらいで、スープにするのが好き。
具がもりもりですが、ある日の朝ごはん。頂き物の紫芋のとろろと。

いちじくも、季節の最後の方にはコンポートにして、さらに長く、、楽しみました。

ケーキに入れたりも。

具がおっきい。。


はい。

旬の食材を、おいしい時期に、おいしく手を加えて、保存できるようにしておくって、とってもしあわせな智慧だと思う次第です。

さて。

このゆずたち。


①塩レモンにヒントを頂きまして、塩ゆずに

②ゆず塩こうじ

の2パターンを作っていきます。


これで、またしばらく、楽しめます。
ありがとう、ゆず♡


使いやすくて
応用も、保存も効くのもありがたい。

ドレッシングや、お豆腐にちょんと乗せたり、
お魚やお肉を浸けても美味。

日々に、爽やかさがプラスされます♡

五感を、ちょいちょいと刺激しながらの日々がいいですよね。


こちらも冬のしあわせごはんのレシピの1つです。

お野菜セット付きでオーダー頂いたみなさまには、レシピ(記事全文)をお送り致しますので、ご購入はなさいませんよう、ご注意くださいね。
レシピのみは7700円です。(20以上の有料レシピ、記事が含まれます)
マガジンのご購入で、冬のしあわせごはん全ての記事をご覧頂けます。

もしくは直接ご連絡頂いても大歓迎です♡
oneness.shiho@gmail.com



さー、作っていきます♡

ここから先は

1,312字 / 13画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?