見出し画像

【今日の母おやつ3】クロワッサン・プディング オーブンを使わないおやつ作り

オーブンが無い我が家での、おやつ作りは工夫が欠かせません。今日は、そんな中で生まれたおやつです。

始まりは『クロワッサン・プディング』を食べたいと思ったことから。とにかく寒いので、あったかいものを食べて温まりたい、という気持ちでした。

でも、やっぱりオーブンなんですよね。電子レンジと小さなフライパンで作れないかと試してみたところ、出来ました! ポイントは『調理器具のサイズ感』だったんです。


1. レシピ

 ① 材料(2〜3人分)


・クロワッサン 2〜3個
・卵 1個
・牛乳 70〜100g
・砂糖 10〜30g 
・油、バター

* クロワッサンのこと
 製品によって個体差があります。
 今回は1個30gのものを使用しました。
 プディング液とのバランスを取りながら、余るようなら足していく感覚でOKです。

* 砂糖のこと
 甘さは好みと健康状態を考慮して下さい。

* トッピング
 果物、はちみつ、メープルシロップなど好みで


クロワッサンは2cm角に
切ってみました。


 

 ② 作り方


1 クロワッサンを2センチ角に切る
2 耐熱容器で卵を溶き、砂糖、牛乳を加えて、よく混ぜる
3 1を2に浸し、500Wで2分レンチン
4 ミニフライパンを火にかけ、バターを溶かす
5 3をミニフライパンにスライドさせて、表面をカリッと焼く
6 ひっくり返して両面を焼く



一緒に作っていた妹が、器からフライパンに生地をスライドさせたときに、『シンデレラフィット〜!』と感激してました。こういう時に使う言葉なのね。ちょっと違うような気もするけど…?


いちごやメープルシロップ、
練乳をトッピング




トッピングして、完成です。
焼き色がキレイに色づいて、とても美味しそうに出来ました。



2. 作って食べてみて


焼き立てを食べるのが断然おいしいです。
カリッとして、ふわっとして。バターのおかげで香りも良く、リッチなフレンチトーストみたいな感じです。あったかくて甘いおやつを食べると幸せになれますね。

いちごは章姫です。近所の八百屋さんで特売の298円。ほんとに章姫かな?と思いましたが、酸味が程よく、ビタミンCも摂れました。



合わせた飲み物は紅茶のアールグレイ。とても香りが良くて好きです。普段の紅茶はミルクティーにすることが多いですが、アールグレイのときはストレートで。



3. 調理器具のこと


今回、ポイントとなった調理器具。

右の白い耐熱容器は直径18cm、深さ5cm。
左のミニフライパンは直径16cm、深さ3cm。


古いフライパンで見映えが悪く、すみません…。
白い耐熱容器の方が大きいのでは?と思いましたが、実際に作ると丁度いいのです。重ねてみると、こんな感じ。

最大直径は白い器の方が大きいけど、底の直径はミニフライパンの方が大きいのかも?

フライパンで焼く際に、生地がピッタリ収まるような耐熱容器を選ぶのがポイントです。

制約はありますが、新しい料理や、おやつ作りにチャレンジするのは、とても楽しいです。



4. 母の最新おやつ事情


先日、私が仕事でデイサービス帰りの母におやつを用意できなかったときのこと。家に置いてあったサンドイッチ用食パンにホイップクリームをつけて食べ切ってしまったのです!!
6枚も一気に…衝撃でした。

ホイップ食パンが母の最新の『お気に入りおやつ』。とても、おいしいらしいです。何なんだろう、この食べものは…。

いつものことなのですが、食べる量を考えて、と言ったところで聞く耳持たず。

というわけで、今日はきちんと1人分に切り分けて出しました。砂糖は少なめです。足りなければ練乳を自分で持ってきてかけてというスタイル。
いちごはわざと細かく切って少し食べにくく。早食い防止です。いちごをたっぷり飾り付け、量が少なく感じないように。

母と娘と、おやつとの闘いはまだまだ続きます。







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?