見出し画像

#50 家族で筋トレするならお手本マインドで自ら先頭を走ろうというお話

こんにちは。
『のんきに最適化』がモットーのあころです。些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。

今日お伝えしたいのは、家族で筋トレするならお手本マインドで自ら先頭を走ろうというお話です。
今日は1月16日。新年が始まり早半月が経過しました。新しい年を迎えて目標を立てた方も多いのではないでしょうか。
かくゆう私も、今年は家族全員健康で長寿を目指そうということを目標に掲げ、まず私ができることとして、家族に提供する食事に気を配ることにしました。
健康で長寿を目指すには、食事・睡眠・運動の強化が超重要と思っています。食事は私が関与できる部分が大きいですが、睡眠と運動はどうアプローチすればよいかよくわかりませんでした。なぜなら、そもそも私自身がついつい夜更かしをして睡眠不足になりがちですし、運動してと言ったところで素直にハイハイとやるものではないと思っていたためです。

そんなわけで、得意の課題は先送りにして、自分だけせこせこと、健康長寿に向けて、まずは運動ということで、ラジオ体操と筋トレに励んでおりました。
私は毎朝ラジオ体操とHIITをやっております。HIITの中で、バーピージャンプ(通称バーピー)という、立った状態から腕立て伏せの姿勢になり、立ち上がる流れでジャンプをするという運動を30回取り入れています。

これまでは、平日の朝だけ取り組んでいたのですが、土日もやってみるかということで家族の視線も気にせずに始めて見ました。すると、どうでしょう。なんと、家族が真似し始めたではないですか!
まずは7歳の娘から。そして、1歳の息子まで。ついには、先日まで冷ややかに眺めていた夫までやり始めました。

1日だけかと思いきや、私がやり始めると、娘が「私もやるから数えて!!ママよりたくさんできるよ!!」と挑戦的なまなざしで毎回挑んできます。
このバーピーというトレーニング、やってみたことがある方には分かっていただけると思いますが、めちゃめちゃきついです。私が3年前に初めて挑戦した時は、3回もできず、あられもない姿をさらして崩れ落ちました。
夫に至っては、「俺は出来る」と張り切った結果、腰を痛めるという切ない経験の持ち主です。

一方、娘はやせ型だからなのかわかりませんが、最初から一度に10回以上できました。今や30回連続でバーピーをやってのける猛者です。
1歳の息子はわけも分からず母と姉のまねっこを楽しんでいるようです。
初回はただ万歳してよちよち歩くだけでしたが、様になってきました。

可愛い娘と息子がキャーキャーとバーピーをやる姿に心を打たれた夫は、腰を痛めた苦い経験をはねのけて、ついに再度挑戦しました。

1歳児バーピー初挑戦

これがきっかけなのか何なのかわかりませんが、夫は私の愛飲しているプロテインまで飲み始めるというではないですか!
私は現在、モニター様と一緒にプロテインコーチングダイエットというものをやらせていただいており、減量の手助けとしてプロテインを活用しています。私自身も一緒に取り組んでおり、プロテインと筋トレのかいあって、体型が絞られてきまして、先日夫にも褒められたところでした。

一方、夫はやせ型で、抜群のプロポーションを自慢にしておりました。しかし、先日の健康診断では『低体重』という診断が下り「赤ちゃんかよ」と突っ込まずにはいられなかったのですが、痩せすぎも良くないと考え直したようです。筋肉をつけて体重も増量させるためにプロテインを活用するとのことですので、こちらもサポートしていきたいと思います。

夫も飲み始めたプロテインはマイプロテインのホエイプロテインです。
ナチュラルチョコレート味はバンホーテンココアだと伝えたら、「甘いけど結構いけるな!」と飲み始めて早4日です。

(初めてご購入の方限定となりますが、あなたも私もうれしい友達紹介コードをシェアさせてください。
紹介されたあなた様には2,000円分のクレジットを、紹介した私にも5,000円以上の購入で使える2,000円分割引をプレゼントしてもらえるそうです✨

友達紹介コードをご利用の際は、上記のリンクから申し込むか、または、新規アカウント作成の時に 友達紹介コード:SXUA-R5 をご入力くださいませ。)

話がそれましたが、言葉より行動で示すことが、結局手っ取り早く届くのだと感じた出来事でした。
家族の習慣を変えたいと思いつつ、どうしたものかと思いあぐねている方、ぜひ物は試しにご自身がお手本マインドで先頭を走ってみてください。思ったよりすんなり家族の行動が変わるのでとてもおすすめです。以上です。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?