見出し画像

ソーハム瞑想を受けて

ソーハム瞑想を受けてきました
ソーハム瞑想とは、ソー(自分に影響を与える周りの人・物・コト、良いも悪いも全て)とハム(自分自身)を感じていく瞑想です
吸う呼吸で手をゆるくにぎり受け取るイメージ、吐く呼吸で手を広げ渡すイメージ
吸う呼吸がソー、吐く呼吸がハムでソーハムです
周りから受け取ったものを自分の中で循環させて周りに渡していく
この感覚にただただ意識を向けていきます
慈悲の瞑想にも近い感覚です
が、、、心が狭い私は自分のキライな人は一度どぶにハマってからなら幸せになったら?なんて心が狭い気持ちが湧いてきて、、、
なんて小さい人間なんだ、、、(笑)
しかし、私は自分がやらなきゃ!に囚われていて周りへの感謝がまったく足りていなかったな、と反省
もちろん誰かに何かしてもらったら、ありがとうって言ってるし笑顔だし、助かるとか嬉しいとか言ってはいるものの、心がまったく上の空だった!
なんて申し訳ないことをしていたんだろう、、、
自分のやることばかりで頭がいっぱいで、なんなら周りに批判めいた気持ちもあって、まったく余裕がなかった
私の周りにはこんなに素敵な人たちがいるというのに、なんてもったいない
この素敵な人たちとの素敵な時間を大事にしなくては!
と気づきました
そういえば瞑想も久しぶり
明日からは朝瞑想を復活させて私の周りの素敵な人たちに囲まれていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?