見出し画像

手間の先にあるもの

はじめに

 今日はなんだか眠くてたまりません。空き時間には思わず居眠りしそうになってしまいました。そんなに寝るのが遅いわけではないんだけどな…みんなも異常に眠いときない?どうやって眠気に勝ってる?昼寝をちょっとするのは科学的にはいいみたいだけど、職員室で寝てたらちょっと印象悪いもんね(笑)眠い中で仕事すると、正確性が落ちるんだよな…とりあえず今日もお疲れさまでした!

今日のつぶやき

 今日は授業でやる「百人一首」からつぶやいてみました。みんなは百人一首したことある?授業でやる時期になると1日に3回も百人一首詠むから、自然と覚えられるよ。生徒に混じってやると、圧勝できる。大人げなく勝ってしまって生徒ににらまれることもあります。その気持ちいい勝ち方に必要なのが「上の句取り」です。覚えていないと出来ない。ただこれがほんとに気持ちいいんよ。覚えるという手間を乗り越えた人にだけ味わえる快感です。大きな楽しみというのは「手間の先」にあるんだよね。手を抜いたり、準備しなかったりしたら、それなりのものしか感じられない。受検も必死で勉強した人が感じるものと、そこそこしかやらなかった人が感じられるものは全く異なる。こういう大きな喜びを感じるために、人は努力するんだろうね。労力を惜しむということは「楽しみを放棄すること」と同義なんだろうね。社会に出ても、同じでしょ?責任を負ったり、チャレンジしたり、苦労したりすることで、感じることがある。これを避けてはいけない。向き合って乗り越える。百人一首から大きなことを感じさせてもらったので、みんなに共有しておきます。

今日の名言

ガキの頃からの全部の体験というのが
大いにものを言うから、
自分の心の中に取り込む体験を
なるべく多くしておくことが大事なんです。

By 松本 零士(漫画家)

 今日は先日亡くなってしまった銀河鉄道999の作者、松本零士さんの言葉をもってきました。宇宙の空想をもとにしたファンタジー作品で、素晴らしい想像力を感じることが出来る。そこにはきっとこどもの頃から積み重ねてきた様々な「体験」があるんだろうね。人生の時間は限られているので、こどもの頃から出来るだけ多くの体験をして欲しい心が動きやすい年代からたくさんのことを学んで欲しい。オレは生徒にたいしてそう願っています。大人なってからでももちろん出来ることはたくさんある。みんなも動いてみよう

今日のTikTok


おわりに

 先日、漫才師の中田ボタンさんに事実上の引退が発表された。劇場で何度も見たベテラン漫才師だけにちょっと寂しいような気がしたな。今見られるものも、どれも「永遠」じゃない。そのことを忘れずに過ごそうと思います。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?