見出し画像

想像の世界にようこそ

はじめに

 今日は節分だね。うちの学年主任は結構ゴツくて厳しめの雰囲気の方なんだけど、今日は廊下に鬼の面をつけて座るというチャーミングな一面を発揮してきました。この卒業を間近に控えた時期になると、指導しなくちゃいけないようなことも大分減っているので、穏やかでちょっとこれまでと違う雰囲気が流れたりする。結構これが好きなんだよね。残り時間を惜しむように大切に過ごしている感じがしてさ。3年生の担当でしか味わえないこの貴重な感じ。楽しんでいこうと思います。

今日のつぶやき

 今日のつぶやきは月曜から始まる公立受検向けに書いています。でも月曜に掲示するので、珍しくクラスで「ネットの記事で読め!」と伝えたので、なんとか読んでもらえると信じていますが…こういう大事な勝負を前にすると、どうしてもマイナスに気持ちが引っ張られてしまう人がいる。まぁ、ぶっちゃけオレもそう。でもそういう想像をすると、どんどんそっちに引っ張られてしまう。これは一般論としても「引き寄せの法則」として言われていることだし、オレ自身の体感としてもそう。でもいいこともまた然りなんだよね。だからこのタイミングはとにかくポジティブな想像を膨らませておくことが重要です。高校野球最後の試合のときも、緊張に負けそうだったオレは「ホームラン」だけをイメージしていた。そうしたら奇跡的にホームラン打てたからね。このイメージで大事なのはとにかく具体的に想像すること。細かいところまで想像すると、どんどん気持ちが前向きになってきます。騙されたと思ってやってみてね。
 うちのクラスからはたくさんの生徒が推薦に挑む。どんな結果になるかはわからないけど、出しきってほしいな…気持ちは共に戦ってるぞ

今日の名言

いつまでも心に刻んでくれ。
君は自分が思うより勇敢で、
見た目より強く、
自分が考える以上に賢いということを。

By ミルン(作家)

 今日はくまのプーさんの作者、ミルンの名言を持ってきました。受験前に自信を失いかけている生徒がいるかもしれないので、励ます言葉を選んでいます。最近の生徒の特徴として、めちゃくちゃ自己肯定感が低い子が多いんだよね。しっかり背中を押して、入試に挑んでもらえればと思います。


今日のTikTok

おわりに

 今ちょっとした悩みがあって、髪の毛を切りたくなってきたんだけど、来月の頭に卒業式がある。今切ったら、卒業式までもたない。でも髪の毛が重くなってきた…うーん、いつ美容院にいくべきか。結構悩ましい。今「知らんがな!」と心のなかでつっこんだ人いるでしょ?悩みって人から見たらそんなもんだよ。あなたの悩みもそうかもね。悩みは口にしてみる。それだけで解決したりするからね!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?