見出し画像

毎日新聞日曜版 山田詠美『私のことだま漂流記』 第50回(最終回)「ことだまの宿るところ」


毎日新聞日曜版の、山田詠美さんの連載が5月29日で終わってしまった。
連載回数50回。
予告なしの終わりだ。

物ごとの終わりはいつも不意にやってくる。
当然のこととは言え、
驚きと、寂しさと、喪失感に似た思いが胸の中で交差している。


何はともあれ、
次の日曜日がやってきても、
『私のことだま漂流記』を読むことはもう、できない。

画像1

この回で、ひとまず筆をおき、休息しようと思う。
これで、私の「根も葉もある嘘」のような自伝めいた小説は終わるのか。
いや、それは解らない。往生際悪く、また、どこかで続きを書き始めるかもしれない。


「根も葉もある嘘」
毎回、はらはらするような生き様を赤裸々に綴り、
心そのものを語り続けたこの物語は、
最終話、山田詠美の魂のことだまを乗せ、
幕を閉じた。
こんな風に。



読者は、小説家に、さまざまな喜びを運んできてくれる。
阪神大震災の後の神戸で、「アニマル・ロジック」という長編小説のサイン会を催した。
 (中略)
こんな手紙をいただいた。
「被災者です。両親を亡くし家も全壊してしまいました。何もかも失いましたが、それでも、まだ山田詠美の小説を読む自由はある、と自分を励まし生きています」

心がうち震えるとはこのことか。
私は、ずっと自分のために小説を書いて来た。これからも傍若無人に書き続けるだろう。
と、同時にこの時、私は、決めたのだ。私は「あなたのためにある私という小説家」でありたいと。


※引用はすべて、2022年5月29日付毎日新聞「日曜くらぶ」『私のことだま漂流記』


言葉がことだまとなって響き合い、

そこから新たな物語が生まれる。









お読みくださり、ありがとうございます。