見出し画像

映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」感想

英国発!コメディ系ゾンビ映画の金字塔!!

この映画はまさにコメディ系のゾンビ映画の走りであり、
頂点としても言っても過言でもないくらい
バカバカしくキャッチーで笑えるゾンビ映画です笑

さすがイギリス!!笑って感じの
シュールでありブラックジョークもあり
皮肉も効いた痛快コメディ系のゾンビ映画!

テンポがよく小気味のよい流れで
あっという間に観ちゃえるゾンビ映画なんて
この世にあるの?笑ってくらい・・

めっちゃ軽いノリもありつつ
しっかりグロいところもメリハリがあり、
ゾンビ映画としても楽しめる作品です。

あらすじ・解説

ロンドンの家電量販店で働くショーン(サイモン・ペッグ)は、その無気力さに嫌気が差した恋人のリズ(ケイト・アシュフィールド)から別れを告げられてしまう。次の日、落ち込んだショーンが目覚めると、街は大量のゾンビであふれかえっていた。ショーンは、愛するリズを救うため、エド(ニック・フロスト)と一緒に立ち上がる。

解説: ゾンビの襲撃から生き残ろうと奮闘する主人公たちを描いたホラーコメディー。『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』『ベイビー・ドライバー』などのエドガー・ライトが監督を務め、主演のサイモン・ペッグと共同で脚本を執筆した。『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』などのニック・フロスト、『サリー 死霊と戯れる少女』などのケイト・アシュフィールドらが出演。

引用:シネマトゥデイ

概要

上映時間:100分
制作国 :イギリス
制作年度:2004年
ジャンル:コメディ・ホラー

みどころ・ポイントについて


ダメダメ男がクリケットで戦う!

29歳の主役のショーンは、本当にダメ人間ww

とにかく無気力でぼーっとした男で

家電販売店ではバイトの17歳の子に舐めれぱなし、、

腐れ縁で付き合う同居のエドとも四六時中一緒、、

いいとしてして学生ノリの遊びしかしらない、、

結果、3年付き合っている彼女には愛想を尽かれる始末。。

はい、これが今回の主役です笑笑

こんなダメダメ男のショーンが

突如ゾンビが出現した世界で奮起して、

友人、母親、元恋人を助けるための計画を立てます。

まずは、同居人のエド(ひどいトラブルメーカーw)と
家を出て、母親を救助して、元恋人を連れ出し、
行きつけのパブで立て籠るという
ひどい計画を立て、、実行します笑

こんなゾンビ映画において
ひどい主人公を見たことがありません笑笑

しかもTVの放送を見てキャスターが
「ゾンビの弱点は、首を切り落とすか、頭を潰すしかありません!」
という情報を知って、
倉庫からクリケットで使う用具を武器に、
ゾンビの群れをクリケットの棒でブンブン殴って進行します笑

こんなふざけたゾンビ映画はこのショーン・オブ・ザ・デッドが
皮切りとなって広がった気がします・・笑


緊張感0のゾンビ劇ww

主役のショーンはとにかく無気力な性格のせいで
世の中が徐々にゾンビが感染している世界になっても
なぜか気がつきません笑

パブの帰り道ゾンビに出会うも。。
「あははっ・・酔っ払いすぎっしょ!笑」っと笑い、
茶化す始末・・笑い

ゾンビに襲撃されたスーパーでも血の跡や、
近くでうろつくゾンビに気が付かず、
普通に会計して家に戻ってきちゃう鈍感さww

なんだろう・・ちゃんとゾンビも普通だし、
襲われた街並みなども普通にある世界観のなかで、
ここまで無敵に近い感じに鈍感な主役がスゴイ笑えますw

また、実際にゾンビと戦うシーンにおいても、
とにかくに何か物を投げまくるのですが、
レコードを投げるシーンがあります。

そこでお気に入りのレコードは投げるなよ!っと
同居人のエドに訴え、
「ストーンローゼスは?」っというと
だめだ!!!っと止め、
「バットマンのサントラは?」っというと
あ、それはよし!っと
投げるレコード取捨選択をする余裕の始末ww

あと、同居人のエドはもっと自由でマイペースすぎるキャラですw

ゾンビの群れに囲まれ、息を潜めなくてはいけないシーンで、
いきなりコインゲームで爆音を鳴らすような
そんな空気を読めないキャラがめっちゃいい味を出しています笑

また、ゾンビの大群の中をどうやって切り抜けるか?
っと考えたショーン。

あ、これだ!

っとゾンビのモノマネをすることで
その場のゾンビに気が付かれず通りすぎる作戦を決行ww

ゾンビ映画を観ている人も
たまにそんな馬鹿げた発想を考えるけど
それを具現化した行動がヤバいですね笑


ASHとクイーンが耳に残る!

舞台は英国ってこともあり、
英国を代表するバンドの音楽が
気持ちよく鳴り響くシーンが必見ですね!

こちらAshのOrpheusですが、
ショーンとエドが車を爆走させるシーンで流れますが、
マジでぶっ飛ぶ感じを表現したいい味の曲ですね笑

まさかQueenのこの曲が使われるかとは・・笑
しかも行きつけのパブのオーナーがゾンビとなり、
ショーンと元恋人リズと共に
オーナーをひたすらぶっ叩くシーンで流れます笑笑

意外とテンポも合ってベストマッチでした!笑


以上となります。
こちらの記事について、
良かったら「スキ」や「フォロー」をいただけますと
めちゃくちゃ励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします!

では、また次回!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?