見出し画像

お弁当26回目 山菜料理 女将さんのレシピ

信州の山菜に魅せられ、ベジターリアンになっている者です。
秋冬は動物性脂肪を摂取した方がいいように思いますが、好きなものを食べるのがモットーなので心のままに・・


初めて投稿が遅れ翌週になってしまいました。
一週間以内にお弁当記事を作成するって決めてたんですけど・・
まあ、馬車馬の時は仕方ないか。
遊ぶにはオゼゼも稼がないとね。
誰が決めたか知らんけど(もう一人の私)特例ってことにしましょう?!

少ない材料でやってます
ジャンボなめこ最近よく売ってますね。オススメ


ちかごろの新米を活かした炊き込みご飯

まず、圧力鍋で炊き込みご飯を仕込みます。
新米の場合、水は普通のご飯より少し少なめ。
米が主役なので入れる野菜は1〜2種類
旨味で干し椎茸か昆布を入れます。
味付けも最小限。
酒、味醂、塩をほんの少々。醤油ほんのパヒューム3滴
牛蒡だけでよかったのですが、半端があるので蓮根と生姜も入れました。

※キノコと牛蒡をゆがきますが、その時に使った茹で汁は出汁になるのでお味噌汁に使ってます。大根おろしの汁もね。捨てるものがありません。

炊飯スタート

女将さんから教わった 使える絶品キノコ

右のお料理です。(左は白しめじ) 衝撃が走るくらい美味しかった!!

こちらはあみたけで作っています。

ないので、なめこで代用。
滑りのあるキノコであれば何でもいいそうです。

大根おろしは支那大根を使ってます。
ビタミン大根とも言うそうです。
秋が旬

ないので普通の大根で代用

あらかじめ調味液をつくります

砂糖、酢、大根おろし、醤油、ごま油 適量


さっとゆがいて


ザルにあけて熱いうちに和える

翌日が美味しいです!


80代女性から教わった たたき牛蒡

砂糖と酢と塩と教わりましたが、上記の味付けと被りそうなので塩の代わりに味噌を入れました
か〜〜っと茹でる
思い切り瓶の裏で叩く
先程の調味液と和える

おつまみに最高です!!


最近の炊き込み事情

一種類の野菜と何らかの乾物+僅かな調味料

この食べ方が飽きないので気に入ってます!
圧力鍋で炊くと、小口切りの牛蒡が、ムカゴのようなヌッチリ食感になっていました。

あるいは舞茸と昆布

松茸はてでちぎって
気に入ってます!


味噌汁は乾物や野菜の皮などで出汁をとってます。
ナメコと牛蒡の茹で汁も入ってます。
この日の具は白菜と冷凍してあった舞茸
ものすごくいいお出汁!!
皮と茹で汁はもう捨てないと思います。

女将さんの絶品キノコ最高です
牛蒡も食感が最高です。

夕飯とお弁当を兼ね備えた調理
それに加えて


ナメコ蕎麦

お握り

少ない食材で多様な食事へ




おわり

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?