見出し画像

天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書


天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書

 宝石や、貴石、パワーストーンと呼ばれる石を、解説した本です。

 類書は、たくさん出ていますね。
 それらの中で、本書は、やたらにスピリチュアル系に走っていないのが、良い点です(^^)

 パワーストーンとしての効能がどうこう、という解説を求める人には、もの足りないでしょう。
 はっきり言って、パワーストーンの効能などというものは、誰かがテキトーに言ったものが、広まっちゃっただけですからね? まじめに信じないで下さいね。

 本書は、主に、鉱物としての特徴や、歴史上の逸話について、解説しています。正統的な鉱物の解説です(^^)

 ありがたいのは、フォールス・ネームと、「そっくりさん」が載っている点です。

 フォールス・ネームとは、正式な鉱物名称ではないのに、商業的な思惑などによって、テキトーに付けられてしまった名前です(^^;
 宝石業界や、パワーストーン業界には、こういうのが多いんですよ。

 例えば、水晶の一種に、「○○・ダイヤモンド」と名づけるなどです。素人は、水晶ではなくて、ダイヤモンドの一種かと誤解しちゃいますよね。
 業界全体に、「誤解をさそって、高く売りつけようとする傾向があるんじゃないか?」と、勘繰りたくなります(^^;

 「そっくりさん」も、素人の誤解を招きやすいものです。
 見た目がそっくりでも、値段がまるで違う鉱物が、この業界には、たくさんあります。質の悪い業者に当たると、高い値段で、安い「そっくりさん」を買わされかねません。

 質の悪い業者に騙されないためにも、本書を読んでおくと、いいでしょう(^^)
 ただ、ちょっと値段が高いですね。こんな大型の本でなくていいので、もっと安くして欲しかったですね。

 大判なだけあって、写真は美しく、わかりやすいです(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに
索引
誕生石
結婚記念日に指定されている宝石
本書を読むにあたって

アイオライト
アゲート
アジュライト
アベンチュリン・クォーツ
アマゾナイト
アメジスト
アルマンディン
アンバー
オパール
オブシディアン
カルサイト
カルセドニー
クォーツ
クリソコーラ
クリソプレーズ
コーラル
サーペンチン
サンストーン
ジェダイト
ジェット
シトリン
ジャスパー
スモーキー・クォーツ
ソーダライト
タイガー・アイ
ターコイズ
テクタイト
デンドリティック・クォーツ
トパーズ
トルマリン
ネフライト
パイライト
ブラッドストーン
フルオライト
ペクトライト
ペトリファイド・ウッド
ヘマタイト
ペリドット
マグネサイト
マラカイト
ムーンストーン
モス・アゲート
モルダバイト
ユナカイト
ラピス・ラズリ
ラブラドライト
ルチルレイテッド・クォーツ
ローズ・クォーツ
ロードクロサイト
ロードナイト

天然石検定について



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?