見出し画像

悪魔の美術と物語―カラー版


悪魔の美術と物語―カラー版

 西洋の美術の中で、どのように悪魔が扱われてきたかを解説した本です。

 カラーの図版が多いです。美術の中の悪魔の具体例が、たくさん挙げられているために、わかりやすいです(^^)
 解説文を読まずとも、図版を見ているだけで、楽しめます。

 とはいえ、解説文を読んだほうが、もっと楽しいです(^^)
 本書を読み通せば、西洋の絵画に描かれている「悪魔」や「悪魔らしきもの」が何なのか、それが、どういう場面なのかが、わかるようになります。
 西洋の悪魔を知りたいなら、読む価値がありますね(^^)

 悪魔の具体的な名前は、あまり登場しません。登場するのは、ルシフェル、レヴィヤタン、メフィストフェレスなど、超有名どころだけです。「悪魔事典」のような内容とは、違います。
 そういう内容を期待する方は、別の本を読みましょう。

 西洋の絵画で、悪魔が出ている有名な作品は、だいたい、本書で網羅されています。西洋美術史の勉強にもなります。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

I 章 聖書と悪魔
 楽園の蛇
  罪の果実
  誘惑者
  アダムとその先妻
 堕天使の伝説
  ルシフェル
  墜落した天使
  もうひとつの伝説
 ヨブの物語
  神と人と悪魔
  怪物レヴィヤタンとベヘモット
 キリストと悪魔
  荒野の誘惑
  キリストと悪霊
  ユダ=サタン
  魂の争奪・鼠【ねずみ】取りの象徴
  冥界へ下るキリスト

II 章 終末と地獄
 黙示録
  1500年と黙示録
  黙示録の怪物
  バビロンの大淫婦
  サタンの解放
 アンチキリスト
 最後の審判
  審判の時
  プライヴェートな審判
  死者の復活
  魂の計量
  神の梯子【はしご】
 地獄
  死者の国、古代の地獄
  神曲地獄編
  地獄の口
  地獄の責苦
  魔王
  地獄と煉獄【れんごく】

III 章 伝説と物語
 聖アントニウスの誘惑
  砂漠の隠修士
  イーゼンハイムの祭壇画
  「誘惑」のバリエーション
  誘惑――もうひとつの系譜
  聖アントワーヌの誘惑
 聖人と悪魔の伝説
  悪魔の家来だった聖人
  聖ヒエロニムスの誘惑
  サンタクロースと悪魔
  悪魔に説教する聖人
  龍=悪魔を退治する聖人
  聖女マルガリタ
  悪魔祓い
  魔術師シモン、使徒たちの戦い
 ファウスト伝説
  テオフィールの奇蹟
  伝説の系譜
  ゲーテとメフィストフェレス
  フロイトと悪魔

IV 章 人間と悪魔
 ユダヤ人
 魔女
  マクベス
  女魔術師
  魔女伝説
  魔女狩り
 ゴヤ、魔の世界
 人間と悪魔

V 章 悪魔の図像集
 古代の悪魔像
 聖堂の悪魔
 写本欄外の魔物
 悪魔の動物誌
 アンチキリストと風刺画
 往生の術
 「死」と悪魔
 イスラムの地獄

収録画家別索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?