見出し画像

心霊の文化史---スピリチュアルな英国近代 (河出ブックス)


心霊の文化史---スピリチュアルな英国近代 (河出ブックス)

 ヨーロッパの「心霊主義」について、解説した本です。
 十八世紀末から、二十世紀初頭までの時代を、取り上げています。

 主に扱われている時代と国は、十九世紀のイギリスです。
 なぜ、この時代、この国なのかと言えば、当時のイギリスは、大オカルトブームだったからです。「心霊主義」というものが、はやりました。
 心霊主義の影響は、二十一世紀の日本にまで及んでいます。

 二〇一一年現在、日本は、「スピリチュアル」ブームですね。この源泉が、十九世紀のイギリスにあると、御存知でしたか?
 過去のイギリスのオカルトブームの中に、現代の日本を読み解く鍵があります。

 十九世紀のイギリスでは、オカルトが、必ずしも、オカルトの顔をしているとは限りませんでした。
 一見、「科学的」な装いをしたオカルトが多かったのです。例えば、骨相学【こっそうがく】です。

 骨相学とは、「ヒトの頭蓋骨の形で、ヒトの性格がわかる」と主張された疑似科学です。現代では、根拠がないことが証明されています。
 けれども、十九世紀のイギリスでは、少なからぬ人に、「科学」として信じられていました。
 現代日本の血液型占いと、似ていますね。

 骨相学をはじめとして、現代の日本人には、馴染みのない事柄について、大づかみに解説されています。
 神智学【しんちがく】、心霊主義と社会主義との関係、心霊主義的共同体、心霊主義と進化論との関係、都市計画に及ぼした心霊主義の影響、などです。

 本書を読むと、日本の「スピリチュアル」ブームや、科学に対する目が、違ってくるでしょう。
 「こういう見方もあったのか」と、膝を打ちます。

 ただ、神智学の解説の部分などは、正直に言いまして、退屈です。抽象的な説明が、長く続くからです。

 退屈な部分は飛ばして、興味がある部分だけ拾い読みしても、本書は、役に立つと思います。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

序章 心霊主義の誕生
 ハイズヴィルの心霊現象●降霊会の流行●ハイズヴィル事件の社会背景

第1章 骨相学、人間観察、催眠術
 骨相学の創始者たち●『人間の構成』と骨相学の体系●アメリカの骨相学●
 骨相メスメリズム

第2章 心霊主義と社会改革
 オーウェンの社会改革●オーウェンと骨相学●社会改革と心霊主義●
 オーウェン共同体とシェーカー共同体

第3章 神智学とオカルト
 神智学協会の創設●マハトマの登場●神智学の霊的進化論●
 ウォレスと心霊主義●モダニズム芸術と神智学――イェイツとカンディンスキー

第4章 心理学との融合
 心霊研究協会の創設●マイヤーズと心霊主義●潜在意識とテレパシー●
 ユングと心霊主義

第5章 田園都市と心霊主義
 ハワードの田園都市●神智学的回心と田園都市●「ショーの理想都市」●
 田園都市の建設

おわりに
あとがき
参考文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?