見出し画像

だーーー!っていう時の謝罪法😵‍💫【ASDあるある】

今日は恥を覚悟で
ASD仲間に伝えたいことがあります❤️‍🩹

ASDさんは価値観(大事なことの優先順位)が
多数派と違います。

だからこそ思いも寄らないところで、
人を傷つけたり、ご機嫌を損ねたり
してしまいます。

それはもう宿命です。日常茶飯事です。


私の場合は定型さんと5分もしゃべると、
定型さんの顔が一度曇ります(笑)

おや?何か言ったかなと思って考えてみると、
人のために身を削って孤独に働く職業の方に、
「うふふ、私利私欲だね」って言ったことが
いけなかったみたいで。

なんでそんなことを言っちゃったかというと、

そういうの何ていうんだっけ?
→えーっと・・・
→あっ、私利私欲だ!
→こういう方も私利私欲で動くことあるんだ!
 そうなんだー。おもしろーい!😄
→「うふふ、私利私欲だね」

ってことなんです。

私利私欲というぴったりの言葉が
見つかった喜びと、ギャップの面白さを
を分かち合おうとしてしまった。

普段そんなことしないのに。興奮して。

私を助けてくださっている方、
例えば、医療系の方とか、福祉系の方とか、
専業主婦さんとか、社長さんとかに、
(ぼかすくらいは許して💦)


「うふふ、私利私欲だね」


うーん・・・

マジで言ったんか、私🥲


と、こういうね、ミスが多発するわけですよ。
人間にフォーカスが当たってくれないので。

その時にどうしたらいいのかっていうことを、
今日はASD仲間にお知らせしたくて。



泣く。


いやいやいや、泣くのもアリだけど!
確かに効果あるけど!


そうじゃなくて、おおごとにせずに
どうしたらいいのかっていうと、

ここから先は

1,092字
自閉症がnoteをやるとこうなる、みたいな🤭この人、本当に自閉症なのか?みたいな🙃あ、本当に自閉症だ、分かってないやん、みたいな🤣なんでそうなる?独特!!みたいな😊自閉症ってカッコイイかも、みたいな✨とにかく読みやす~いマガジンです😆2023年のぜ~んぶまとめて500円。超ナイーブな私が気に入って通っている病院名公表(要らん😁)。よろしくお願いします🤗

特に頑張って書いた記事を綴じていくマガジン。毒親系の記事は無料を貫きます。なので、こちらのマガジンのご購入をもって応援のお気持ちをお伝えく…

この記事が参加している募集

多様性を考える

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)