見出し画像

双極性障害がnote毎日更新2週間やってみた。

note毎日更新を始めて2週間が経った。

この2週間、主に双極性障害、うつ病についての記事を書いてきたが、最近書くのが辛くなってきた。

noteにするネタが無いわけではない。

自分でも気が付かないうちにnoteに書くネタを双極性障害やうつ病などの精神疾患に絞ってしまっていたからだ。

双極性障害と診断されたのは数年前の話だが、それまで、うつ病だったり社交不安障害(会食恐怖症も)だったりで、病気あるあるエピソード、社会不適合者エピソードはたくさんあり、ネタは溢れるほどある。

しかし、そのようなエピソードというのは、自分のかさぶたをえぐった痛みで思い出すようなものなので、書いている途中、なんかどこかが痛い。

noteに書ききってしまえば、書く前よりすっきりするので、思い出すのも悪くなかったと思えるのだが。


書いている過程がしんどい。


私は、潰瘍性大腸炎という指定難病も持っているのだが、それについて思い出すのはそれほどしんどいと思わない。

やはり、精神疾患について書くときだけしんどい。

長文になりがちだからだろうか。(私にとっては長文)


これからは、心に負担がない程度に精神疾患について書いていきたいと思う。


細々と続けていくことを一番の目的としているので…

(結局自分が書けることは精神疾患についてのエピソードが多いと思うので、こんなこと言っておいて、たぶん精神疾患の話ばかりになると思います。)



明日から3週目に入ります。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。



X(Twitter)→@otosak__home

 

↓ほしいものリスト


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?