2022年1月29日(土)第12回カフェ会を開催しました。

2022年最初の当事者と家族の会は、引き続き感染対策で人数制限を設け4人で開催しました。

家族の会というよりは当事者会に近い形のトーク内容になったかと思います。

家族の話は、人それぞれ事情も悩みも様々ですが、不確定要素の多い未来のはなしになることが多く、目の前の問題を解決していくことが先決だよねというところに私自身落ち着きつつあるところです。

自身の目の前の問題は、まずなにより就職活動です。思い切っていきなり正社員チャレンジをしてみるか、アルバイトをしながらスキルアップを図ることを考えるか、悩ましいところですが、まずは企業研究しつつ求人検索をしながらじっくり考えるかなと思います。就労移行の支援員さんやハロワの職員さんや病院の先生やカウンセラーさんなど頼れるところはしっかり頼って、やっていくしかないかというかんじです。がんばらずに、淡々とやっていこうと思います。またみなさんにいい報告ができるように、やっていきます。お話聞いていただいてありがとうございます。

料理が苦手なタイプの発達の民にとって、ホットクックはたしかに救世主かもしれません。我が家は導入済みで、ライフハックとして有用かと思います。ホットクック導入以前にどうやって献立を考えて料理をしていたのか忘れてしまいました。もうホットクックがないと生きていけない、それくらいには活躍してくれています。他社メーカーで類似の電気調理器も発売していますが、まぜ技ユニットがついているのはSHARPだけなんですよね。とSHARPの回し者みたいなことを言ってしまいましたが、他社製品と比較しているサイトもいくつかあるので調べて検討してみてはいかがでしょうかと思います。私は利用していませんが、レンタルサービスとかもあるみたいなのでそれでお試ししてみるのも面白いかもしれませんね。

婚活・結婚の話題にもなりました。Twitter婚、たしかにアリなのかもしれないですね。きょうだいという立場を深刻に考えすぎたのもあると思いますが、婚期をおそらく逃したであろう私にとっては始終へーというかんじでした。いつかこの先結婚したくなってきたときのために参考材料として覚えておこうと思いました。縁というのはどこからやってくるのかわからないものですね。そして外見など目に見える条件だけではなく、内面や価値観を大切にして相性を見極めること、とても大切だと思い共感しました。

その他、病院や就労移行支援事業所の話などもしつつ、ジブリパークの開園と障害者割引に期待をして会を無事に〆ることができました。

今回もみなさんのおかげて実りある自助会にできたと喜んでおります。ありがとうございました。


@今回お会いできたみなさん ありがとうございました。またよろしくお願いします。

@まだ会えないあなた いつでも気軽にTwitterアカウントにお問い合わせください。参加希望じゃなくても問い合わせだけでも歓迎ですよ。

(質問箱も開設してます。Twitterのbioから飛べるのでよろしくお願いします。)

当事者と家族の会(@oyakyoudai_kai)

中の人:置き餅(@omochi_tsubuan)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?