見出し画像

政治政党。

選挙の無い
今のうちに
少し政治政党について

ボクの思うこと
あくまで個人的な
客観的な考えだ

選挙中に書くと
よくないかなって
いまのうち


日本での
おもな政治政党は
自民党
この政党は
利害で成り立ってる
そう感じています

デンマークのように
議員政党ではなく
組織政党がボクは好み

組織政党は
既存のグループから
代表を選ぶ
地盤、看板に左右されない
理念をベースに
政策を進める

日本だと
共産党か公明党は
この形をとっている

国民にとって
わかりやすい仕組み

また
議員政党は
公募で候補者を
集める

できれば
スウェーデンのように
13歳から35歳の
ユース党から
「他薦」で選出

なりたい人が
議員になるんではなく

周囲から
「なってもらいたい!」と
指示される
人物が政治をして欲しい

自身の利益より
公益のことを
考えられるような議員が
望ましい

スウェーデンのような
ユース党があると
議員になった時点で
政策のプロ

これにたいして
日本では
ほとんどの政党が公募
まったく政策では素人

利害固執した政治は
現状維持の政治で
社会の急速な変化や
急激な対応ができない

目先の利益優先の
現状維持政治では
希望は生まれない

ニーズは多様化し
共感を得られる政策は
難しいが

将来の不安を
取り除くような
政策は必須

性別役割分業からの
脱却など

若い世代を中心とした
政策を繰り広げるためにも

今までの方々は
18歳から30歳までの
若い世代に
支援を重点的に行い
(資金援助など)
介入はしない
(口出ししない)

このように任せてみては
いかがだろうか?

確実にこの世代が中心で
政治が動きます

そして確実に未来は
この世代の手の中にあります

あがいてもムダです

大切なのは教育です
信頼できる若者を育てた
キミなら安心です

確実にこの世代の医師や
行政団体などに
みなさんが
お世話になるのです

今日は朝学の議題になった
雑誌と進行した大学生のかたの
案内で各個人の意見をそれぞれ
言えたのが良かった

政治について興味もわいて
もっと深掘りしたいと思った
日本の政党が
堕落してるのを感じた

政治家は60歳ぐらいで
定年制度にしないと
社会が見えていないのかなと
感じたりした

近視な考え
乱視や遠視になりやすい
老いた考えでは
希望から程遠い

みなさんはどう
感じているのだろう?

★上記名刺記事が自己紹介です
★フォロー返しません
★フォロー気軽に自由に外してください
★コメント返信遅いです
★コメント削除する場合あります
★スマホもパソコンも保護者らに
時間制限で借りるので
フォローしても読み切れません

急激に暑くなった
庭の桜の木が心配だ

蕾がある
葉が出そろわない
先週は寒かった
蕾のまま
枯れてしまわぬように
おばあちゃまも
おじいちゃまも
桜の帯を外したり
直したり

この2人の世話する
庭の桜は
地域では有名で
ご存知の方々は写真撮影を
毎年しにやってくる

2本の大木
過去からの先祖が
大切に大切に丁寧に
育ててきた

今年も見事に咲かせよう
家族の一大プロジェクトだ


みんないつもありがとう
じゃまたあした





読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました