見出し画像

カボチャざんまい


かぼちゃパン

レンチンで柔らかくした
カボチャを潰し
砂糖少しとバターを混ぜ混ぜ
カボチャクリームを作る

パン生地で包む〜♪

包んだ生地を
変なシリコン型に入れ
二次発酵

仕上げに卵液ぬり
かぼちゃの種をのせて焼く

変な形が可愛い
かぼちゃパンの出来上がり〜💕

型に入れて焼くとメリット多し👍

・発酵時、隣とくっつくことがない
・焼成中、動かすのが簡単
・型のおかげで水分が飛びづらく
 ふんわり焼ける
・形が揃うからキレイに仕上がる

デメリットは
洗うのがやや面倒なことぐらい😅 

買うならF1トレイよりちょっと高いけど
シリコン型が断然オススメ!


F1は卵液が付くと
パンが型にくっつきやすく
洗う時もなかなか汚れが落ちない
オイルスプレー必須
型抜けが悪い
劣化が早い
焼成温度が低め

持っていたけど早々に
シリコン型に買い替えたー!


かぼちゃプリン

はじめて作ったかぼちゃプリン🍮

なんとなーく
かぼちゃプリンが食べたい気分に
かぼちゃがちょうどよく残っていたから
チャレンジ🙌


↓レシピはコッタさんで
 お借りしました
 ありがとうございます☆


レシピではオーブンで湯煎焼き
面倒だから
鍋で蒸そうとしたんだけど😓😓

やっぱり
はじめてはレシピ通りにしたほうが
いいよね!ってオーブンで。
当たり前か🤣


かぼちゃの裏ごしさえ
すればあとは簡単!

できてもすぐ食べられないのが
悲しいポイント😂

朝から作ったから
しっかり冷蔵庫で冷やす

おやつTimeが楽しみだぁ♥


夜のおやつ

おやつに食べようと思ってたけど
お腹がめっちゃ痛くなり🥲
お楽しみは夜へ持ち越し・・・


夜は実家ごはん
プリンを手土産にもっていき
みんなで食べた🍮



肝心な味は
昔ながらのややしっかりめ


入れたラム酒がほんのり香り
カラメルがビターで大人な味わい✨
プリンに入れた砂糖も少なく
自然な甘さ

かぼちゃ感は思ったより薄いかな?
でも食感が
普通のプリンと全然違い
もちっとしているー😆

丁寧に裏ごしすれば
もっと滑らかにできたんだろうけど
少し繊維が残る感じが
たまらなくよかった

このプリン食べたら
普通のプリンでは
物足りないかもな。。




うまく説明できないけど
今まで食べたプリンのなかで
1番ぐらいに美味しいと思った


かぼちゃによってまた
味は変わるかもしれないけど
また食べたい


って、朝ごはんかわりに
また食べちゃった♥


買った1/4カットかぼちゃが
パンにスイーツに美味しく変身✨ 

かぼちゃあまり好きな方では
なかったけど
美味しいことに
やっと気付いたカモ🦆


やっと天気も回復して
晴れだー☀️

では、みなさんよい1日を〜☆


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?