見出し画像

「糠漬け一周年記念」~美味しさと、健康を手に入れる~

 寒暖の差が激しい今日この頃ですが、糠漬けの美味しい初夏がもうすぐやってきます。糠漬けを始めてから、一年が経ちました。ものぐさな私が継続できたのも、摂取以前と比べて胃腸の働きが改善されたからです。一番実感できたのは、お通じですね。ここ一年は便秘で悩んだ記憶がありません。

 乳酸菌の働きによって、腸内バランスが正常になりますから、免疫力も高まります。そのせいか、体調不良になることはあまりないですね。お酒が好きな冷おろしです。二日酔いで寝込む方が多いかもしれません。

 糠漬けに向いた野菜は色々ありますが、美味しいベスト3は①ナス②キュウリ③大根でした。季節に関係なく、今は店頭に並んでいますが、出来れば旬のものがいいでしょう。お酒のつまみにも合いますから、飲み過ぎないように注意したいと思います。

 米糠が美肌を作ると聞き、掻き混ぜた時に付いた糠を、顔にすり込んでから洗顔した時期もありました。塩も入っていますから、顔がヒリヒリしてしまいます。さすがに途中で止めました。美肌を期待していたのですが、糠喜びに終わってしまいました。糠漬けの効能は、以下の通りです。

          ① 胃腸の働きを高める(食物繊維)
          ② 整腸作用(乳酸菌)
          ③ 美肌効果(胃腸の改善による)
          ④ 脳の働きを高める(ビタミンB1)
          ⑤ 胃ガンや大腸ガンの予防(食物繊維)
          ⑥ 糖尿病の予防(食物繊維やビタミン類)
          ⑦ 脚気の予防(ビタミンB1)
          ⑧ 肥満の防止(ビタミン2、有機酸類)
          ⑨ 脳卒中の予防(食物繊維とカルシウム、
            ビタミン類)
          ⑩ 胆石を予防(食物繊維)
          ⑪ 歯や骨を強化(カルシウム)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?